自助

老いることを悪とする世の中であってはならない

こんばんは。埼玉県のデイサービスでリーダーをしている後藤です。

敬老の日を控えている今日、話しておきたいテーマがあります。

今日の話の結論は、

老いることを悪とする世の中であってはならない

ということです。

日本人の寿命は、どんどん伸びており、この100年で平均寿命は、

44歳から83歳へと伸びています(約40年の伸び)。

また、今の30歳前後の日本人のうち

男性で44%

女性で

もっとみる
あなたのスキのおかげで頑張れています!
14

自助

こんにちは。

暦上は今日から4連休らしいですが、病院時代から土日も祝日もお仕事があり、今の生活でも土日祝日はほとんど関係なく過ごしています。

また、コロナで遠出できずに家の中で待機して暇している人が多いのでしょうか。

そんな中でも退屈せずに楽しく暮らしていけたら良いな。

さて、今日は自助について書いていこうと思います。

最近は「互助」と言うワードにばかりハマっていますが、それでも「自助」

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
2

自助、共助、公助

2020年9月16日、菅新総裁が誕生した。自民党の総裁選において、党員投票を行わなかったことに対する批判がもっと起こると思ったが特にもめることもなく、すんなり決まった印象がある。コロナ対応が最優先である現状においては、政府の体制を大きく変えるのは得策ではないので、今回はこれでよかったと個人的には思っている。とは言え、何でもかんでも安倍政権と同じでは意味がない。約1年後に再び行われる自民党総裁選まで

もっとみる

自助・共助・公助をどう考えるか。

菅さんが新総理に就任。このところ話題になっているのが、菅さんが目指す社会像として掲げる「自助・共助・公助」という言葉です。
私もこの言葉を菅さんが出馬表明をしたときの会見で出してきたとき、「ふぁっ?」となりました。たまたまぽろっと言っただけかなぁと思ったら、その後も繰り返し強調するのを聞いて、いやな気持ちがどんどん増していきました。

私がいやな気持ちになるのは、これを公助を動かす立場の人が言って

もっとみる
うれしいです!
5

介護に関する独り言

FBに書いた事をこちらにも少し直して残そうと思います。

ダブルケア。介護と育児を同時に行うことをそう呼びます。
我が家はダブルケア家庭。

少子高齢化で、介護は誰にでも身近なものになってきて、自分の家族が誰かの介護をしている人、していた人、親戚にいる人、そんな人も多いと思います。
でも、私の年代で介護当事者はそうは多くないと思います。

今、私が感じていることを書いてみようと思います。
未来の私

もっとみる

私たちを助けるのは”私たち"だ!〜私が政治の議論をしない理由〜【49日目・9/16】

こちらのマガジン、記事は私が昨日一日のなかでフリー百科事典「Wikipedia」で調べたことを紹介して、読者の皆さんの知的好奇心と私の知的好奇心とを触れ合わせることを目指す日々の日記です。さて昨日(9/16)に調べたことは、

「尾崎行雄」、「名誉議員」、「山東昭子」、「共同募金」、「伊藤孝恵」、「1Q84」、「トロイカ体制」、「グリゴリー・ジノヴィエフ」、「レフ・カーメネフ」、「ペレストロイカ」

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
5

自己の脱個人化ってどんなものだろうか
自分をとりまく人々を同心円上に広げていくのとはまた違ったものになるだろう
自分と向き合うということは、二項対立ではなし得なくて
でも例えば目を閉じて呼吸の数を追ったり、その背後にある様々な恩恵を感じとったりすることで、少しでも近づいていきたい

ありがとうございます!
6

ある統合失調症障害者の独り言

統合失調症について何か意見を書くことができたらいいと思うけど、もう僕は福祉、医療の現場から長い期間遠ざかっていて、当事者の仲間がどうなっているのかわからない。安倍首相から菅首相に代わって自助、共助、公助を信条にしていると聞いた。まったくその通りだと思うけれど、僕はこの先どうしていいかわからない。社会生活が安定しているからかもしれないけれど今ある生活を崩したくない。僕は障害を武器にするのではなく、今

もっとみる
Thanks for your kindness

「自助・共助・公助」の違和感

本日、衆参両院は、菅義偉前官房長官(自民党総裁)を第99代首相に選出されました。

ここでは菅総理が目指す社会像の「自助・共助・公助」というスローガンに対して抱いた私の違和感について書いていきたいと思います。

まず、率直なイメージとして浮かんだのは。。

まずは自分で独学で勉強しなさい。
もし、わからなければ周りの仲間や家族に教えてもらいなさい。
それでもわからなければ、しょうがないから学校で先

もっとみる
見つけていただき、ありがとうございます!
2

減税3兆8000億円 巨大企業 租税特別措置 自民党安倍政権 日本 20200916

自民党安倍政権による租税特別措置により大企業により多くの恩恵がもたらされていることが明らかとなっています。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/55723
安倍政権下の政策減税 6割が巨大企業に 13年度以降3兆8千億円 優遇くっきり:東京新聞 TOKYO Web
2次安倍政権下で租特が始まった13年度から、18年度までの減税額の合計は約6兆円。減税額を企業規模

もっとみる