見出し画像

備える~自助・共助・公助

皆さん、こんにちは!
地域を知りたい~!が発端で、好奇心旺盛にアンテナを高く張り巡らして、いつも動き回っている回遊魚の【まゆゆ~!】です。


仕事を終えて帰宅し、夕方のニュースを見ようとテレビを点けたら、津波注意報がドーンと表示され、何事?!と驚きました。
宮崎県日向灘での地震、そして、南海トラフ地震臨時情報が調査中となり、ニュースから目が離せないこの数時間。
そして、南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」が発表され、備えなければ!と気持ちばかりが焦っています。

さらに、ネット上では、フェイクやデマだけでなく、スパム投稿も増えているようで・・・
報道機関の情報を無断で使用して、あたかも正式な発表のように装って、怪しいサイトへ誘導しているモノもあるみたい。
災害時・緊急時は、不安や心配、また善意の気持ちが強く働くため、判断が鈍りやすいです。
どうぞいつも以上に、細心の注意を~!

もし大きな災害が発生したら、自助・共助・公助
自助は、自分自身や家族を守るために、自分で家族で防災に取り組むこと。
共助は、自分自身や家族の安全を確保した後に、近所や地域の方々と助け合うということ。
公助は、市、消防、警察、自衛隊などによる公的な支援のこと。
大きな災害が発生すると、この公助には限界があります。
そのために、自助・共助が命を守ることでとても重要と言われています。

内閣府防災情報「自宅で備える~自助・共助・公助」
https://www.bousai.go.jp/kyoiku/keigen/gensai/pdf/minna_web2010_07.pdf

まず、まゆゆは、湯船のお湯を抜かずに、貯めています。
洗濯や掃除、トイレ等に使える生活用水の確保を目的として・・・
そして、今一度、備えを確認しなくちゃ!
防災備蓄、グッズなど、ちゃんとあるかなぁ??(^^;)


★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★