見出し画像

防災┊備蓄リストをグーグルスプレッドシートで管理することにした

「いつか」は「明日」かもしれない、災害に備えて


8月8日(水)、宮崎で日向灘を震源とするマグニチュード7の地震がありました、もう1週間前なんですね。
宮崎は実家なので、ニュースを見てまず家族のことが頭をよぎりました。

国からマグニチュード8級以上の巨大地震発生について「平常より数倍高まった」と会見があり、それに伴いSNS上では根拠のない憶測や不安を煽るポスト、食料品の買い占めが起きているのを見て、いつもこの繰り返しだなと悲しくなります。X(旧Twitter)は有益災害ポストにもインプレゾンビだらけだし。人の心はないのか。
買い占めに走る気持ちはわかる。来るかもわからない災害のためにそこそこスペースを取りそうな防災グッズを揃えるのってハードルが高いと思う人もいると思う。
今日、もう在庫は復活しているだろうとお米や水(2ℓペットボトル)をチェックしにお店を数軒まわったけど、水(2ℓペットボトル)はどこも在庫切れ。普通にお米を買いたかったのに、お米も在庫不足でした。

防災に関わる仕事を経験した上で思うこと

私は仕事で防災に関わっていたため、情報集めのために普段から防災情報をチェックしており、備蓄や防災リュックも用意しています。
防災グッズってアウトドア(キャンプ、登山)や旅と相性がいい。
割と被っているものが多いので揃えるのが楽しくなっちゃうんですよね…!(便利そうだと思ったら「防災でも使えるし」を言い訳にすぐポチっちゃう悪い癖・・・)

しかし今は東京の家を離れ、さすらいの身。
手元に防災グッズはない。いかん!

ということで、スプレッドシートで最低限必須の防災グッズ・備蓄のリストを作り整理してみました。

旅に使っていた登山用リュックとスーツケースが空っぽだったのでそれに全部詰め込むことにしました。一石二鳥!

📝スプレッドシートで防災グッズ・備蓄のリスト

🎒カテゴリーは「食べ物・衛生・すぐ使う・貴重品」の4つに分けた

ところどころまだ未入力だけど、これから埋めていく予定
「衛生」カテゴリーはこんな感じ

・黄色のマーカーは、ローリングストックで常にキープをする。使ったら買い足す。
・プルダウンでどのバッグ、どのエリアに置いているか見れるようにした
 →すべてのものがリュックに入ってるわけではないので確認用に
 →色は入れているリュックの色にリンクするようにした
・「賞味期限」部分は、ダブルクリックで日付を入れられるようにした

賞味期限切れってよく起きるからね
近づいたらメールでリマインドが来るように作りたい

🎒このリストの推しポイント!!

チェックを入れていないものが「買い出しメモ」のシートにオートで集約される!(関数ありがとう!)

これをスクショすれば、足りてないものが一目瞭然!買い物がしやすいね

スプレッドシートで自分好みにリストを作るのが趣味のようなものでして・・・
関数をよく知っているわけではないですが、「こんなことできるかな?」と検索すれば求めている関数を紹介してくださっている記事が見つかるいい時代。
▼関数はこちらの記事を参考に作りました🙇

自分が欲しい整理システムを作れるのが便利だね、人にもシェアしやすい!

ということで、今は「自分が今必要なもの」だけ最低限リストを作りましたが、共有リンクをここで公開して皆さんが使えるようにシェアしてみるのもありかな?と考えています。
Googleアカウントがあれば、スマホからでも確認できるし、家族と共有できるからね。
子ども・高齢者・ヘルプが必要etc… 状況に応じて自由にカスタムできたらいいなと思います。
逆に「これあったらいいんじゃない?」という意見も聞きたいです。

防災リュックを作るのが億劫だと思っている方へ
少しでもハードルが下がりますように!

実際につめた写真。玄関の近くに置いておくよ。

備蓄の参考に!おすすめサイト

さいごに
防災情報をリサーチするのが半ば趣味と化している私が
個人的に「みやすい」「わかりやすい」と思っているおすすめサイトを紹介します。

▼東京防災 - 備蓄ナビ
家族の人数、カテゴリーをクリックするだけで7日間の備蓄の種類と数がでます。東京防災のアプリは見やすいのでマスト!

▼「もしもの備え」 - Panasonic
「持ち歩き・避難時・自宅の3つの備え」
のカテゴリーでイラスト付きで紹介されています。

今は品切れ中みたいだけど、Panasonicの「電池がどれでもライト」は私も持っていて、コンパクトなのでおすすめライト。ミニペットボトルぐらいのサイズ。
眩しすぎたら水の入ったペットボトルをライトの上に置くと、ぼうっと光って目にやさしいよ👀

防災について、今後も書きたいことがたくさんあるからまた次の機会に!

ではね〜


💐 最後まで読んでいただきありがとうございます!
  ログインなしでも「スキ」ができます♡
  スキやコメント、フォロー繋がれたらもっと嬉しいです 💐

📢ほぼ毎日「note」「X」「instagram」発信しています
instagram┊https://www.instagram.com/
X(旧:Twitter)┊https://x.com/saika_coach

📢「100人まで無料コーチングセッション」募集中
https://note.com/saika_coach/n/n90ad52a047ea


サポートありがとうございます🙇いただいたサポートは大事に使わせていただきます。