南海トラフ地震

心に残る記事(100)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/       2014年01月20日 もしも、もしもの話ですが。 もしも一週間後に関東大震災が発表されたら? どうしますか? 一人の犠牲者も出さない方法はありますか? 本当に自分のこととして考えると 「経済なんてど…

耐震等級とは?

今や南海トラフ地震の発生確率は今後30年以内で80%と言われています。マグニチュード8.0以上の大地震の今後30年以内の発生確率で80%が示されたのはこれが初めてのことだそうです。 そんな中で家づくりを進めるにあたって耐震性能は非常に気になることの一つだと思います。今回は住宅の耐震性能を示す…

災害時にパッと動ける人になるために

【災害大国日本】 地震、雷、火事、親父、 国語、算数、理科、社会… なにが一番怖いでしょうか。 災害の多い日本で生きるなら 地震、大雨、雷、火事、ストレス すべてに向き合って、備えていく 必要性があると私は思っています。 【南海トラフ地震】 発生確率が高いと言われる 南海トラフ地震の影響…

富士山に噴火の危機?

気になるヤフーニュースです。     >富士山は“噴火スタンバイ状態”と専門家  2021年は世界でも噴火多発 6/12(土) 7:05配信 NEWSポストセブン   古くから人々を魅了してきた富士山の美しい稜線 は、幾度もの噴火により山頂から吹き出したマグ マが緩やかに積み重なった歴史の産物でもある。 数万…

大野市防災道の駅認定!越前おおの荒島の郷、機能充実と人材育成

※これからの梅雨時期を前に、大野市総合防災マップ・洪水ハザードマップの確認を! 令和3年(2021)6月11日、国土交通省が全国で39の道の駅を『防災道の駅』に認定しました。大野市にある道の駅越前おおの荒島の郷が福井県で唯一選ばれたと発表。 http://www.city.ono.fukui.jp/kurashi/douro-kotsu/

防災リュック点検で地震に備えよ

東日本大震災の日付け2011年3月11日を的中させたと言われている漫画家のたつき諒さん2021年8月に富士山が噴火する預言が雑誌ムー2021年7月号やテレビやTwitterで話題になる 2021年5月に自衛隊がオリンピック開催期間中に首都直下型地震が起きた場合の防災演習をするなど政府も国民も防災の意識が高ま…

【発売スタート】地震への備え!防災絵本のご感想続々☆

================= 金澤麻由子の描く 動物たちの小さな美術館へようこそ! ================= こんにちは‼️ あるがままを楽しむ専門家 ぼくぱぐ工房です 夏がキター 40cmくらいの大玉スイカを丸ごといただきました ★前回の記事はこちら    ⇒あと1日☆ 和…

地震津波碑デジタルアーカイブ

現在ネットワークメンテナンスの為、地震津波碑とその3Dモデルを紹介する「地震津波碑デジタルアーカイブ」を閲覧出来んなっちょります。なお3Dモデルについては以下のサイトでも紹介しよりますのでこちらで閲覧下さい。 早速、デジタルアーカイブの中からひとつ地震津波碑【夜須観音山碑】を紹介!…

【人生が変わる10分】首都直下型地震と南海トラフ地震の違いとは?

【人生が変わる10分】首都直下型地震と南海トラフ地震の違いとは?の動画です。

今後、日本に起こる突発リスク

地震学の研究によって、巨大地震には周期がある事がわかっており、日本では2つの地震が起こる可能性が極めて高いです。 それは首都直下地震と南海トラフ巨大地震です。 それぞれについてどれだけのリスクがあるのか見ていきましょう。 日本での地震による被害は?首都直下地震は、30年以内にマグニチ…