見出し画像

『南海トラフ地震臨時情報』が来たので、復習をする

夜勤後に速攻で爆睡し、起きてふとスマホを見たところ、『「南海トラフ地震臨時情報」(巨大地震注意)』という謎の通知が来ていた。

いやそういえば以前、地震に備えなきゃなと避難ルートを歩いて確認した記事を書いた際、Youtubeで「こんな通知が来るよ」と説明してくれる動画を見たような気がする。

良い機会だし復習でもするか。


……と思ってさっそく動画を探したら、NHKが作った5年前の動画だった。

なお再生数は1800万回である。(すごい)

これはドラマ仕立てで南海トラフ地震が発生するとどんな感じになるかをシミュレーションした動画になっているのだが、再度見てみたらやはり動画内で『南海トラフ地震臨時情報』というものに触れていた。

そしてなんだか臨時情報には色々種類があるらしい。

以下は内閣府のサイトにあるものだ。↓

臨時情報あれこれ

今回は「巨大地震(注意)」だったわけだが、この表を見ると2番目にヤバいやつみたいな感じであることがわかる。

これは「ここ1週間は防災意識を高めるためのお知らせ」というものらしい。

いや本来は1ヶ月でも1年でも地震に備えた意識を持たなきゃいけないのだが、「普通の人間は1週間くらいしか意識の継続は無理だろう」的な発想でこうなっているとかなんとか。

そんなわけなので、これが発表されたからには必要な防災グッズを近場に置いといたり、眼鏡のスペアやら薬やらライトやらバッテリーやら、そういうものをちゃんと準備せねばならないだろう。


なおドラマでは「臨時情報が出たら避難する?」という質問に対して、46%が「避難する」と答えていた

でも自分としては現状さほど避難する感覚がないのが正直なところだ。

避難すると答えた46%の人たちは、今回の臨時情報を受けて本当に動き始めているのだろうか……?

避難する:46%

なお、「南海トラフ地震臨時情報(警戒)」だった場合は、津波からの避難が間に合わない地域にいる人たちは事前避難するとされている。

(注意)では自己判断での避難だが、(警戒)では事前避難はするべきものなのだ。


そして動画では、この臨時情報によって食料を買い込む人が出てくるという可能性について触れている。

……まあこれは実際始まっている感がある。

自分が本日普段通りに買い物を終えたスーパーのレジにて、汗を拭いながら「ひゃー!マジでヤバイな!!」と、2Lミネラルウォーターの箱を運んできた男性を目撃したのだ。

きっと売り場ではもう飲料水の在庫が少ないか、販売制限があったりしたからこその「ヤバい」なのだろう。

そして臨時情報を見たはずなのにそういう考えに至らない自分の鈍感力がヤバすぎて、災害時には真っ先に死にそうな気がしてきた。

なんかこう、守る家族の居ない独り身だとこういうことに鈍感になるのかもな……

(いや、それは多くのちゃんと準備できる単身者に失礼か)

まあそりゃ普通は買うか…

ところで、このドラマの中では臨時情報が発表されてから避難することを選んだ人たちは、なんかこうキャンプというか車中泊というか、そういう生活になっている。(事前避難

もちろん仕事も休むわけだが、事前避難をどれだけ続けるべきなのか、家に帰っても良いんじゃないかという難しい判断を迫られるのだ。

せめて1週間は様子を見る必要があるとはいえ、地震予知は現代の技術でもできないものなので、なかなか難しいところ。

……というか会社が1週間以上の休みを許さないだろうなと思う。

経済的な影響もあまりにも大きそうだし。

ヤフー天気より

ところで、今はお盆休みである。

当然帰省する人は多いだろうし自分もそうしようと思っていたわけだが、今回の臨時情報によって、ここ1週間は新幹線の減速運転や、中国・四国の特急・寝台特急の運休が決定している。

この絶好の旅行タイミングに最悪すぎる展開なわけだが、命が一番大事なので仕方ない。

東日本大震災もM7.3の地震の2日後にM9.0の地震が襲ったし、大きな地震のあとに警戒するのは当然なのだ。

しかし正月の能登半島地震の後にお盆休みの南海トラフなんてものが現実になったら、なんかもう最悪どころじゃない1年になるな……。


だがそもそも正月に地震なんてありえないと思っていた自分がいたのだ。

……もう何が起きてもおかしくはない。


とりあえずは暑すぎて使ってなかった湯船に水でも張って、無くしたら終わるデータをクラウドに上げたりとかを開始しようか。

そしてさっさと実家に帰省しちゃうのが一番かもしれない。

今年も富士登山をしたかったのだが、どうやらそんな感じでもない休みになってしまったな……

……いやまてよ? 一番安全なのって実は富士山の山小屋なのでは?


いやいや、場合によっては富士山の噴火も連動するのが南海トラフだった。

本当になにもかもが勘弁して欲しいタイミングである。


今回の臨時情報で本当に地震が来るかどうかは1%程度ということではあるが、かき入れ時のお盆にJR東海が減速運転や一部運休を決めるくらいの状況ではあるのだ。

いつかはやってくる巨大地震、備えねば。

同じく対象地域の方は、対応頑張りましょう……。


サポートには感謝のコメントをお返しします!