マガジンのカバー画像

料理・食べもの

39
運営しているクリエイター

#料理

私が自炊(料理)コンプレックスから抜け出した方法

私が自炊(料理)コンプレックスから抜け出した方法

料理をする時、私は基本的にレシピを見ない。

決して、レシピなんて無くても何でも作れるのよ!というマウントを取りたいわけではない。
理由はシンプルに、面倒だから。

初めて作るものや調理工程がわからないものはレシピを参考にすることもあるけれど、そもそも日々の暮らしで毎度毎度目新しいものに挑戦することなんてない。

大抵、野菜や肉をガーッと炒めたり、煮たり、浸けたりしたものを、ごはんと汁物で食べる。

もっとみる
旨い飯と金魚風呂|湯田川温泉・九兵衛別館 珠玉や

旨い飯と金魚風呂|湯田川温泉・九兵衛別館 珠玉や

前回の記事

今回の旅行、日数があることから、基本的に宿泊は安さ重視のビジネスホテルや宿を利用してきたのだけど、1泊だけは贅沢をしようということで旅の最後に選んだのは、鶴岡市街地から車で約15分に位置する湯田川温泉にある「九兵衛別館 珠玉や」さん。

鶴岡周辺には、他にも「湯野浜温泉」「あつみ温泉」 「由良温泉」など、さまざまな温泉地があって非常に悩んだけれど、今回は街からのアクセスの良さと、イメ

もっとみる
「30分チキン」が超簡単で超美味しい最高のレシピだった

「30分チキン」が超簡単で超美味しい最高のレシピだった

基本的に自炊の写真は載せないようにしているんだけど、この前トライした「30分チキン」が超簡単でめちゃくちゃ美味しかったので、紹介させてほしい。

ちなみに、今回載せている画像はすべて、トリミングなどのサイズ加工のみで、色彩・フィルター等の加工はしていない。

撮ったまんまのリアルをお届けする。

.

「30分チキン」というのは、稲田俊輔氏(肩書多すぎて絞れないけど今回の場合は料理人・飲食店プロデ

もっとみる
寒いのは嫌だけど

寒いのは嫌だけど

寒い。

今日はエアコンいらないな、どころじゃない。
しっかり寒い。

うっかり夏服でいると、なんなら暖房が欲しくなるほど肌寒かった。

本当に勘弁してちょうだいよと心のなかでブツブツ文句をいいながら、衣替えってほどではない程度に、羽織ものを引っ張り出して、完全なる夏物たちを押し込めた。

とぼけやがって。数日前でさえめちゃくちゃ暑かったじゃんか。

ああ、寒い。
暑いのも嫌だけど、寒いのも等しく

もっとみる
梅干しも醤油も砂糖も使わないイワシの梅煮が美味しすぎた

梅干しも醤油も砂糖も使わないイワシの梅煮が美味しすぎた

子どもの頃は苦手だったのに、大人になってから好きになったものと言えば青魚、特に丸ごと調理される系のヤツらだ。

お魚は嫌いじゃなかったけど、好んで食べるのはお刺身や焼き鮭あたり。あ、サバとブリは好きだったな。
今思えば「なに贅沢言ってんだこのガキ」である。

サンマやアジ、イワシ、それから海じゃないけどアユやイワナのように、丸ごと塩焼きにしたり煮たりして食べる系の魚料理が苦手だった。
切り身より、

もっとみる
抜けるとこは全部抜く。我が家のお味噌汁の作り方

抜けるとこは全部抜く。我が家のお味噌汁の作り方


実は毎日お味噌汁を作る人って少数派…?和食と聞いて頭に浮かぶ映像と言えば、まずは白米とお味噌汁じゃなかろうか?

でも、世の中にはたとえ日本育ちであろうと和食が好きであろうと、お味噌汁を日常的には飲まないという人が結構いるらしい。

というのも同級生と5.6人で話していた時に、「週4以上はお味噌汁を作る」という人は私を含めて2人しかいなかった。
これが自炊をしない人になるとさらに増えて、外食で出

もっとみる
夏の贈り物。

夏の贈り物。

北海道に住む親戚から、トウモロコシ(ドルチェドリーム)とじゃが芋(インカのめざめ)を頂いた。

北海道って聞くだけで美味しさが増す感じ、あるよね。

トウモロコシは、冷凍や水煮も含めれば年中買うことが出来るけど、モシャモシャのヒゲをたくわえた皮付きのものは、枝豆と同じく暑い夏ならではの食べ物だと思っている。

頂いておきながらなんだが、私はトウモロコシが嫌いではないけど狂喜乱舞するほど大好きという

もっとみる
夏野菜が並んでいるだけなのに

夏野菜が並んでいるだけなのに

夏野菜や果物が続々出てきて、買い物に行くたびワクワクしてる。

冬野菜も美味しいけれど、夏野菜のカラフルさとみずみずしさには、やっぱりテンションが上がってしまう。

特に新鮮なものは、丸かじりでも美味しい。調理いらず。

暑すぎて火を使いたくない時も、キュウリやトマトを切って、ちょっと美味しい甘辛味噌なんかがあれば上等な一品になる。

ついつい作り過ぎたり、食べ過ぎたりすることもあるけど、野菜なら

もっとみる
包むたべもの

包むたべもの

餃子とかワンタンとか、肉を皮で包む作業って、なんでこんなに無心になれて楽しいのかしら。

しかもおまけに食べれば美味しいってんだから。もうっ。

ちなみに、自分で作るときはタネにしっかり味つけて、何も付けずに食べるのが好き。

具も自由にアレンジできるのがいいよね。

誰かとおしゃべりしながら包むのも、幸せな時間。