青魚

"食べて痩せられる" 5つの食材-前篇

食べて痩せられるチョー大助かりの5つの食材です。
もちろん、私は毎日摂取していて、美肌で、お腹スッキリ。

①大豆食品(納豆、豆腐)
②青魚
③鶏むね肉
④アボカド(バナナも)
⑤海藻

---------------------------------------------------------
①大豆食品(納豆、豆腐)
 豆腐や納豆に豊富に含まれるベータコングリシニンという成分や、ミネラル

もっとみる

「魚ファースト」だけで"満腹~"

全くの偶然なんですが、夕食を準備中に、アボカド(バナナ)ファースト用のバナナやアボカドが無い事が判明(汗)

 そして、ふと冷蔵庫にある「カツオのタタキ」をたべてみようと思い付き、偶然の「魚ファースト」を実施。

 ところがいつもとは全く異なる異常事態発生。

「お腹が一杯」

で、夕食やオヤツが食べられない~
豆腐(置き換えダイット)は何とか食べられたのですが、野菜もタンパク質も炭水化物もオヤツ

もっとみる

主菜つくりおき 鯖の味噌煮

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。
ホットクックの1品レシピです。

材料(2人分)

スキありがとうございます

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『さ』」

今日は「さ」 ⇒ 魚をはじめとする魚介類です。
「さ」は酒ではありませんよ~ (^^;

「まごわやさしい」の中で、唯一の動物性の食物です。

古く日本人は、野菜中心の食生活をしてきました。
その中で魚介類は、貴重な食品であったことでしょう。

野菜類からでは摂り難い栄養素もいろいろ含んでいます。
中でも代表的なのは、DHA、EPAという必須脂肪酸です。

頭がよくなるから子どもに食べさせる、とか

もっとみる
私もダイスキ(^^♪
18

"魚嫌い"は病気のデパート(ガン、動脈硬化、認知症)

魚嫌いの人は、魚を週に1~2回以上食べる人に比べて、大動脈の病気で2倍の死亡リスクとの調査結果が報告されています。

 魚、特に青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)の高度不飽和脂肪酸。

 なかでも主としてDHAの効果は
①脳細胞を活性化 (認知症予防)
  魚摂取の日本人の知能指数の高さは有名。
②抗ガン作用
  魚摂取量の低下とともに、日本人のガン発症率

もっとみる
嬉しいです。
8

"健康長寿"に効果のある「ベスト5食材」

以前「本当に健康に良い食品は三つだけ」で、「野菜、魚、ナッツ類」をご紹介しました。

 それでは、過去に出した私の多数の健康記事から見て
■"健康長寿"に効果のある「ベスト5食材」
 を選んでみました。それは
-------------------------------------------
①水 (1日に1.5L以上の水)
②野菜 (緑黄色野菜と淡色野菜)
③大豆食品 (納豆、豆腐など)

もっとみる
やった~
10

"眼精疲労"には「ホウレンソウ2株」

私はネットのお仕事で1日に8時間以上はPC画面の前。
ブルーライトカットメガネは着用していますが、ストレートネックや眼精疲労に悩まされています(汗)

 眼精疲労の対策としては
①目薬を差して、目の体操
②目のまわりのツボの指圧やマッサージ
 でやりくりしていますが、一番効果があるのはは目を休める事ですね。

それ以上に大事なのが「食べ物」。

 目の健康に役立つ栄養素としては
①ルテイン(ホウレ

もっとみる
嬉しいです。
4

"美肌"と風邪(インフルも)をひかない体

ここ1年以上で、私こと"生き物&健康オタクのトリ仙人(68歳)"が実感するのが
「若返った肌(美肌)と、風邪(インフルも)をひかない体」
 ですね。
 ミス・コリアが日本での世界大会を欠場するとかで、替わりに私が出場しましょうか?(汗)

 それに付け加えて、「柔軟な足腰とスタミナ」です。

 なぜ、たった1年ちょいで、こんなに強靭で若々しい体に変身したのかというと、軽い運動と食事の管理やストレス

もっとみる

「美肌」 イコール 「健康長寿」

家森(やもり)幸男教授は、WHOとの長年にわたる
「世界の民族の血液と尿の検査」
で、各民族の食生活と、栄養、健康度の調査を行ってきました。

 それらの膨大な人の「血液と尿の検査」で見えてきたものは
「健康で長寿な民族は皆、肌がきめ細かで"美肌"」
 という事実。
 そして、その「健康は食べ物で決まる」ということ。

 中国の貴州省や、黒海に面した南コーカサスにあるジョージア(旧・グルジア)は、

もっとみる
嬉しいです。
7

鯖。そうそれは日常。

鯖のイベントやるよ!

わたくし、来月に都内で鯖のイベントを開催することになりました。2年前からお世話になっている"はじまり商店街"の柴田さんに今回は私のつぶやきを拾っていただき、やっちゃおうぜ!となりました。ワクワク。

最近私の周りは鯖づいていて、日曜に逗子でやるイベントではサバ缶のロマネ・コンティを出したり、私が鯖好きだと言うことで、後述しますがシメサバがうまい寿司屋さんに連れて行っていただ

もっとみる
最近お元気ですか?
4