見出し画像

青魚と男性不妊症

どうも焼魚です。
今回は、男性不妊の原因の一つである精子の質を高めるために、青魚を積極的に食べることのメリットと、おいしい青魚料理のレシピをご紹介します。

青魚とは、イワシやサバ、サンマなどの魚のことで、体に良い油がたっぷり含まれています。
この油にはオメガ3脂肪酸という成分が多く含まれており、血液の流れを良くしたり、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を予防したりする効果があります。

また、オメガ3脂肪酸には精子にも大きな影響を与えることがわかっています。
オメガ3脂肪酸は精子の膜の柔軟性や運動性にも関係しており、青魚を食べることで精子の質が向上する可能性があります。

実際に、青魚を週に2回以上食べる男性は、食べない男性よりも精子数が約65%多く、精子運動率も約14%高いことが研究で報告されています。

つまり、青魚を食べることは男性不妊の改善に効果的な方法の一つと言えるでしょう。

では、どんな青魚料理がおすすめなのでしょうか?ここでは、簡単に作れておいしい青魚料理を2つご紹介します。

イワシの梅しそ巻き
材料(2人分)
イワシ 4尾
梅干し 4個
しそ 4枚
片栗粉 適量
揚げ油 適量
作り方
イワシは頭と内臓を取り除き、水洗いして水気を切る。
梅干しは種を取り除き、包丁で細かく刻む。
しそは洗って水気を切り、半分に切る。
イワシの背開きに梅干しとしそを乗せて巻く。
巻き終わりを下にして片栗粉をまぶす。
揚げ油を180度に熱し、イワシをカリッと揚げる。

サバの味噌煮
材料(2人分)
サバの切り身 2切れ
味噌 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
水 200ml
作り方
サバの切り身は水洗いして水気を切る。
鍋に水と味噌、酒、砂糖を入れて混ぜる。
鍋にサバの切り身を入れて中火で煮る。
煮汁が少なくなってきたら弱火にして10分ほど煮詰める。

以上が青魚が男性不妊の改善に影響を与える理由と、おすすめの青魚料理の紹介でした。
青魚は精子の質を高めるだけでなく、心臓や血管にも良い食材です。
ぜひ日常的に食卓に取り入れて、健康的な妊活を目指しましょう。

それではごめんください。
焼魚でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?