DHA

マルハニチロの「いわし」の蒲焼の缶詰が品薄???

ヨドバシが、最近、マルハニチロのいわしの蒲焼の缶詰の取り扱いを終了させてしまったのだが、アマゾンは、まだ、扱っているっぽい。しかしながら、継続的な入荷が安定しない様子で、在庫量が少ないw

「骨のある魚」が嫌いな私にとっては、EPA・DHAというようなオメガ3系の魚油を摂取するために食べているのだが、どこもかしこも、品不足になってきてますね。

マルハニチロのいわし・さんま・サバの蒲焼・塩焼の缶詰

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IRONMANへのトレーニング2

本日2日目トレーニング

ランニング10.6km 5:46/km

久しぶりのランで昨日の疲労が残っていた

それでも極度の疲労ではない限り継続していこう!

摂取サプリメント

HMB アバンド(アボット)

亜鉛15mg(DHC)

ヘム鉄(ディアナチュラ)

L-Carnitine1g(NOW FOODS)

Natural Resveratrol200mg(NOW FOODS)

EPA/

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「良い脂と悪い脂」ω3とω6脂肪酸

どちらも、栄養として摂取しなければならない「必須脂肪酸」ですが、採りすぎると効果が真逆というω3とω6脂肪酸(汗)

 ■ω3脂肪酸➡ DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)
 ■ω6脂肪酸➡ アラキドン酸

 脳の成長に必要な"アラキドン酸(ω -6系)とドコサヘキサエン酸(DHA、ω -3 系)"は、食事からしか取れない、特に植物からは摂取できません。

 脳の60%はコ

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嬉しいです。
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ちゃんと知ってた!?サンマの見分け方

10月ももうすぐ終わり。

しかし秋に一度は食べておきたいのは

そう、

秋刀魚

今日は食品の見分け方についてお話しようと思います!

~引用開始~

(前略)

サンマの尻尾の方を持って刀を持つように頭を天に向けるんです。そうすると鮮度の良いサンマはピンと立つけれど、鮮度が落ちているとくたっとして立たないんです。

あとはよく言われますが、サンマの下あごは鮮度が良くて脂がのっていると黄色いで

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【イワシ・サバ缶生活】が薄毛に効果的って本当?その理由とは?

東京の吉祥寺で、完全予約制のプライベート徹底順守した薄毛治療院を経営しております発毛技能士です。

さて、薄毛を予防する食べ物といったら何を想像しますか?

バランスの良い食事?脂っこいものを控える?

確かに非常に重要ですし、ぜひ行ってほしい食生活です。

とはいえ、薄毛で悩む人の男性の多くが、サラリーマンや営業など仕事が忙しすぎて毎回バランスの取れた食事がとれていない人がほとんどではないでしょ

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ハゲみになります!
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「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『さ』」

今日は「さ」 ⇒ 魚をはじめとする魚介類です。
「さ」は酒ではありませんよ~ (^^;

「まごわやさしい」の中で、唯一の動物性の食物です。

古く日本人は、野菜中心の食生活をしてきました。
その中で魚介類は、貴重な食品であったことでしょう。

野菜類からでは摂り難い栄養素もいろいろ含んでいます。
中でも代表的なのは、DHA、EPAという必須脂肪酸です。

頭がよくなるから子どもに食べさせる、とか

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嬉しいです~!
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"魚嫌い"は病気のデパート(ガン、動脈硬化、認知症)

魚嫌いの人は、魚を週に1~2回以上食べる人に比べて、大動脈の病気で2倍の死亡リスクとの調査結果が報告されています。

 魚、特に青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)の高度不飽和脂肪酸。

 なかでも主としてDHAの効果は
①脳細胞を活性化 (認知症予防)
  魚摂取の日本人の知能指数の高さは有名。
②抗ガン作用
  魚摂取量の低下とともに、日本人のガン発症率

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ゲロゲーロ

2019/08/31夜

鯖、自家製ゴーヤ、かいわれ大根、はとむぎ、黒すりごま、クコの実、自家製きゅうり。
さかい企画さんの乾燥野菜「手作りごはんの具」(キャベツ、人参、大根、小松菜)
ミニトマト切ったのに入れ忘れた。
鯖は焼きました。茹でたら部屋のにおいがすごいことになりそうな気がして...........

今日は作る時間がなかったので、またまた さかい企画さんのお野菜にお世話になりました。ち

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❤︎スキありがとうございます
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さかなぐらしダブル気になる口コミを紹介!DHA・EPAが豊富!中性脂肪を下げる効果があるって本当??

あなたは週に何回魚を食べますか?
お寿司や焼き魚・煮魚など美味しい魚料理はたくさんありますが、食卓に並ぶ頻度が少ないご家庭も多いのではないでしょうか。
調理法が難しかったり下準備が面倒だったり…魚独特の匂いが苦手という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、魚の中にはヒトの体内で作ることのできない栄養素が豊富に含まれているのです!
よく耳にすることも多いDHAやEPAは食事からのみ摂取するのは

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"眼精疲労"には「ホウレンソウ2株」

私はネットのお仕事で1日に8時間以上はPC画面の前。
ブルーライトカットメガネは着用していますが、ストレートネックや眼精疲労に悩まされています(汗)

 眼精疲労の対策としては
①目薬を差して、目の体操
②目のまわりのツボの指圧やマッサージ
 でやりくりしていますが、一番効果があるのはは目を休める事ですね。

それ以上に大事なのが「食べ物」。

 目の健康に役立つ栄養素としては
①ルテイン(ホウレ

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嬉しいです。
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