見出し画像

尻の下ではなく魚の下に。
煮魚を作る時、鍋底に魚の皮がべろんちょとつくことがあり、それを避けるためにレタスを敷いてみたのが始まりです。

鰯さん達

この時はキャベツでしたが、魚を器に移す時にも葉っぱをそっと引っ張れば崩れないので楽です。食べられますから、捨てる罪悪感もありませんし。
(クッキングシートなどは使わない派)

キャベツもなかった時、大根を薄い輪切りにして敷いてみました。これが!美味しかったです。今後は大根でいこうと思うほど。

魚が煮えるのが早いからか、大根は煮ても歯ごたえが残っていました。薄切りを少し干すと美味しそうですね。あとは何の野菜が美味しいかな~と虎視眈々です。

これも鰯さん
大根、美味

相変わらず青魚の脂がもたれるので、最近は酢で煮ています。酢、酒、醤油、粒コショウ、たまに砂糖を少々。酢の力なのか魚が新鮮なのか、生姜を入れなくても臭みが出ないと気づいた今日この頃です。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!