体験をよいものにするには

子どもにさせたい体験ってありますか。私は、調理や外出などがやらせてあげたい体験でした。なので小さいお子さんでもできる調理や外出をする機会を作ることをしていました。体験に勝る経験なし。知識ももちろん大切です。一回経験するだけでも後々に役に立つのではないかなあと思っています。今回は、その体験をどのようにすることによって良い経験にできるか、やってきたことを記事にしたいと思います。

1.目的から何をする

もっとみる

「食」の世界を「科学」する

なんだかんだで5回目開催となりました。
次回が3/8(日)18時〜です。
場所はいつもと同様、大阪市中央公会堂。
参加費はワンコイン¥500です。

毎回来場者とのトークセッションスタイルを取り、進行役として僕。
そしてメインスピーカーとして工業科学者の友人と共に2018年から始めて、だいたい年3回ペース。
今年からは調理を含め、かつオンラインコンテンツも考えてます。

初回が

・カラメル化

もっとみる

レシピ(豚バラネギ照り焼きスタミナ丼)175円位

お疲れ様です。

ウルファンです。

レシピ動画をアップしました。

倹約に繋がると思いました。

有難う御座いました。

もっとみる
_(..)_力を押入に仕舞う❗️
3

釣りの醍醐味!釣った魚を捌いて食べる!京都・伊根の美味しい海釣り

魚を釣る醍醐味。それはそれは釣った魚を捌いて食べること。

自分で釣った魚は、美味しさも20%増しですからね!

昨年秋に京都・伊根へ海釣りへ行き、高級魚アコウとアオリイカを釣りました。

(子どもが・・・涙)

家に持ち帰り、調理の時間。

うろこをとって、はらわたを取り除く。

(子どもが・・・)

そして身を捌く

(子どもが・・・)

そしてさらに盛り付ける

(子どもが・・・)

不思議

もっとみる

いかに素早くきれいにギョーザの皮にタネを閉じるかをやってた🥟🥟

ありがとん😘

段取ったつもりの日のおうちごはんはドタバタする

こんにちは。

前回の投稿で予告していたレシピサイトには投稿しようがなかった帳尻合わせレシピを今日はこちらに載せてみる。

役には立たない、私が頑張っただけの記録なので時間のある方は良かったらご覧いただきたい。

この日の主菜
鮭のちゃんちゃん焼き風
<冷凍庫>
鮭の切り身→常温解凍(2時間)→冷蔵保存
きのこミックス
<野菜室>
玉ねぎ
キャベツ
<冷蔵庫>
味噌
コーン
<調味料>

料理酒

もっとみる
想いを彩る言葉を探しています。
2

暮らしていく、ということは。

こんにちは。

新年明けて6日の時点で、もう半年過ごしたかのような気持ちとボヤいていたところ。

7日目は『そうきますか!』ということにたくさん出会う。

出会う量と頻度が私のキャパを若干超えていて気がつくことを頭の中で整頓して言語化するのが追いつかない気がして焦ってしまうのが本音。出来る範囲から少し踏み込んで計画的に振り返っていきたい2020年。

ちょうど一年前のこと。
2019年からクックパ

もっとみる
ありがとうございます♪嬉しいです!
2

スタミナ丼+塩ラーメン=長ネギ

お疲れ様です。

ウルファンです。

note、YouTubeという媒体に改めて感謝します。

今日は吉野家も大好きですが、長ネギを生かした料理をチャレンジしました。

良かったら動画を見て下さい。

(注意、私は喉が弱く飲み込み力がないので、時間の関係で、ペチャクチャ食べている件、お許し下さい。誰かと会食する時は、スローペースで食べるんです)

有難う御座いました。

もっとみる
_(..)_自分色は様々❗️
6

『女子栄養大学 栄養のなるほど実験室』吉田企世子【1行引用から140文字で紹介する実用書】

科学的なデータを「家庭で健康的でおいしい料理を作る」ことに役立ててほしい

料理をしながらふとした疑問

調理によって栄養はどう変わるのか?

栄養大学の実験実で「料理の栄養に関する疑問」を実験・検証して科学的なデータを示している

ここで紹介された実験データを知ることで、栄養を無駄にせずバランスの整った料理が効果的にできる

もちろん「美味しい」ことは大前提で!

【合わせて読みたい!】

今後

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
5

清掃性は最重要訴求ポイントとのアドバイスで実験。調理終了後3分30秒で当日作業を終了、将来は1分で可能。

あけましておめでとうございます、今年最初の投稿です。

株主を含めて、自分の仕事を持ちながら当社事業を支援してくれている仲間や、取引先の皆様のおかげでここまで来ました。本当にありがとうございました。

今年、発売に向かってがんばりますのでよろしくお願い致します。

さて、昨年末に飲食チェーン企業で厨房に関わっているキーマンの方とお会いさせて頂き、現場を知り尽くした方にしかわからない貴重なアドバイス

もっとみる
嬉しいです!フォローもお願いします。
6