管理栄養士 小松美佐子

東京都で活動する管理栄養士です。総合病院に管理栄養士として43年間勤務し、2019年4月に独立しました。得意分野は糖尿病や脂質異常症等に対応した食事改善です。退院後に何をどう食べたらよいのか、ご心配な方のお役に立ちたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
固定された記事

管理栄養士として伝えていきたいこと

ごあいさつ 初めまして 管理栄養士の小松美佐子です。私は、総合病院に43年間勤務し、2019年4月に独立しました。 これまでの経験を活かして 入院患者さんの食事調製、献…

待ちに待った春玉の頃~春を彩る野菜達に心が躍ります~

春に旬の野菜がたくさん出てきました。 菜の花、アスパラガス、スナップエンドウ、たけのこ等々。 一年中目にするきゃべつも、春に旬な野菜達の代表格です。 〔春玉と寒玉…

栄養食事療法№9 骨粗鬆症(こつそしょう症)編 男女共に若い時から強い骨を育てよう

骨粗鬆症と言えば、高齢女性の病気と認識されています。 しかし、男性も年齢と共に骨密度が減少し、骨粗鬆症のリスクがあります。 女性は閉経をきっかけに急激に骨密度が…

〔7日目:本症例は今回で最終回〕体重が増加してしまった症例からヘルシー献立の事例

今回も、自粛期間に体重が増加した症例から、ヘルシー献立(7日目)を作成しました。 初めてご覧いただく方のために、前回までと同様の症例(想定)をお示しし、朝・昼・…

〔6日目〕体重が増加してしまった症例から作成したヘルシー献立の事例

今回も、自粛期間に体重が増加した症例から、ヘルシー献立(6日目)を作成しました。 料理は面倒で毎食つくれない、との声が多く聞かれます。 忙しい中、当然です。 し…

雪の下から「ふきのとう」一足早い春の便り

栃木県那須高原に住む知人から「ふきみそ」が届きました。 この時季、ふきのとうは、雪の下にひっそりと春を待ってかくれています。 春の息吹 知人曰く、雪の下のふきの…