見出し画像

泡盛

 8月27日沖縄旅行。泡盛を飲むぞ。これまで飲んだことがないので楽しみだ。
 泡盛は琉球の昔からある焼酎であることは知っていたけれど、原材料についてはとんと知らなかった。米焼酎である。しかもタイ米を使っている。意外であった。その昔は地元産の米や粟を使用していたらしいが、明治以後、いろいろな米を試してみて、タイ米に落ち着いたらしい。
 もともとが琉球米もジャワ産を起源としているらしいので、タイ米の方が国産米より相応しかったのであろう。
 タイ米といえば、約30年前、国産米不作のおり、急遽政府がタイ米を輸入したことがあった。しかし国産米とは明らかに味が違うので、不人気で、タイの好意を無にした。バターライスや焼き飯にすれば、おいしいらしいのだが、普通に炊飯器で炊くと、どうしても国産米と比べればまずい。
 そんな負のイメージのあるタイ米だが、タイに行った時は、それほどマズいとも思わなかった。やはり調理の仕方であろうか。
 泡盛も国産米を使った米焼酎とどう違うか確かめてみたい。楽しみである。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?