逃げてきた者たち

今でも時折思い出すことがある。およそ20年前、石垣島にいたころ。早朝、職場のガソリンスタンドで始業の準備をしていると。派手な衣装に身を包んだホステスと黒服のボーイが、手をつないで仲良く家路についていた姿を、何度か見かけた。 二人は穏やかな笑顔で、仲良さげに会話しながら歩いていたが…

沖縄を想い 感じる心。

おはようございます。

記事を書くことよりも、皆様の”note”を読むことを中心になるとは思いますが、よろしくお願いいたします。 好きなことや趣味はあるので、いろいろ参考にさせていただければいいなと思います。 例えば、カラオケ、サウナ、自炊(料理)、マラソン、読書、コーヒー、泡盛、裁判の傍聴、漢方、ヴィーガ…

わざわざ飛行機で行きたいお店 沖縄そば懐石 尊尊我無

沖縄そば懐石 尊尊我無(とうとがなし)は、旅行者が求める全てを満たしてくれるお店だ。旅行に行ったらその土地ならではのものを食べたい。そうは言っても、遊びに来ているわがままな旅行者は、普段地元の人が食べているありのままではテンションが上がりきらない。非日常感溢れる雰囲気や特別なスト…

カープと呑む酒

こんばんは、カリー春雨って泡盛とミーシャってウォッカを買いました。 あと中国醸造ってだけでウィスキーも1本買いました。 第二の故郷と思ってるから広島ってだけで欲しくなっちゃうんだよねぇ〜、ヒロツクのわさび海苔は常に冷蔵庫に入ってます。あとレモスコも。 もちろん応援してるのはカープ…

今年の梅仕事は実験|3種の塩と黒糖と泡盛と

梅干しは昨年も一昨年もダイスケ師匠と一緒に作っていたものの、今年は日程が合わず、梅だけいただくことに。 3年目の独り立ち。(ドキドキ) これまではダイスケ師匠の教えで沖縄・粟国島の 「粟国の塩」で作ってきましたが、今年は自由に実験してみます。 塩を3種類。 屋我地島の塩(名護市)、石…

八重泉酒造の新商品公開試飲会

八重泉酒造さんから8月発売予定の新商品! その公開試飲会、無事終了。 すごい、ヤバい。このお酒。 めちゃくちゃ美味しい。 グラスに注いでから飲み干すまで、不思議な体験の連続でした。。

世界遺産登録(沖縄北部)

やんばると呼ばれる地域4年越しで奄美大島と徳之島、沖縄県の沖縄本島北部と西表島が世界遺産に認定されようとしています。世界遺産は文化遺産と自然遺産の2種類があります。どちらも今のまま後世に伝えていく必要がある為に地域、国全体で守って行くという事だと僕は認識してます。 沖縄北部を訪れて…

泡盛の正しい飲み方から学ぶ健康の知識

こんにちは、こんばんは! いつも元気な山さんです♪ いつもは、「健康」について考えることは食べものや運動、そして医学的なところから考えるのがセオリーだと思うのですが… ところで、セオリーって死語じゃないですよね😅 まあまあ、そんなことはさて置き、私も大好きな「お酒」から見ていきた…

500

ザ・家飲み向き泡盛紹介10

【島唄】 25度、30度があり、いずれも口当たりが甘く軽やかな万人向け。 水割り食中酒がオススメの楽しみ方。 県外のスーパーなどでも比較的安価で手入しやすいので、とっても普段飲み向きだ。