熟したゴーヤー

今期初のゴーヤーチャンプルー。
ですが、ゴーヤーが妙に柔らかく、ちょっと力を入れたらポキっと折れた。
中の種が真っ赤に熟していてびっくり!
食べてみたら甘かった。
取り敢えず、炒めてはみたものの、ゴーヤー本来の食感や苦味は無くチャンプルーとしてはイマイチでした。
やはり、青臭くて苦くないとゴーヤーじゃないですね。

2020.05.25

もっとみる

今日はロック!透明なロックアイス(?)、あれって作り方特殊なのかなぁ。家で作れたら毎週泡盛ロックで勝ち星積み重ねられるのに〜笑

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

ブックカバーチャレンジ #3/7

『沖縄の食材・料理』(仲本玲子氏・小畑耕行氏 共著/東邦出版)

コンパクトながら 沖縄の食文化・歴史が詰まっていて、レシピも多彩。
著者の仲本さんのお店「古都首里」(那覇市首里儀保町)に伺った時に、購入した本だ。

気さくなお人柄も魅力的な方で、初対面にも関わらず色々なお話をしてくださり、在庫僅か 貴重なご著書も譲ってくださった。

お店で味わえるのは、素材の味と出汁の旨みが生きた、伝統的で洗練

もっとみる
嬉しいです!note始めたばかりですが、宜しくお願いします!
6

おきなわコンセプト(仮)

マガジン「おきなわコンセプト(仮)」の
ヘッダー画像を入れ替えてみました。
メンバー、くーみー先生の写真を利用して。

やっぱり、アップするとちょっと画質が荒れますね。
作ってるときは、もっとキレイなのですが。

なるほどこういうのが好きなんですね。
3

[投稿はお休み]先日宅飲みのために沖縄県の久米仙酒造さんから泡盛をお取り寄せしました(^ー^)このレビューはおつまみと一緒にできたらいいですね。ちなみにおつまみは宮城県の蒲鉾屋の「高政」さんからお取り寄せ~。お取り寄せ品だけで優勝していくのも悪くないですね♪

ありがとうございます\( ˆoˆ )/
1

Twitter速すぎ問題と、泡盛晩酌のお誘い

いつだって友人と知人の境目がわからない。

相手が私を「友人」と称したとき、初めて関係性に「友人」と名前をつける。大人の距離感って難しい。緊張しちゃって好きな子に話しかけられない中学生みたいね、と思う。

それはさておき、近ごろ教えていただいたbosyuを参考に、泡盛晩酌のお相手を募ってみました。

実はわたし、沖縄で漆器のお仕事に携わっておりまして、これは

・泡盛について説明する練習をしたい

もっとみる
たんでぃがたんでぃ(宮古島)
5

20200512 また新しいカタカナが出てきた

ブラッシングがすごい。

テレビで髪の毛のきれいな人が「毎日100回ブラッシングしている」と言っていた。まじかよ。

家にブラシはあるが、毎朝右・左・後ろと3回とくだけで満足していた。これではいかん。うるおいある健康な髪を維持するために、毎日100回ブラッシングせねばなるまい。

奮い立って入念にブラッシングしたところ、語弊がある言い方をすれば、めっちゃ髪がツルツルになった。

髪がまとまって手ぐ

もっとみる
自動的に100円徴収されます
13

20200510 重りをはずしたら2倍の速さで動けるのだが

日記が好きだ。書くよりも読むほうが好きだ。

よくあるアメ○ロなんかの芸能人オフィシャルブログ(「お仕事疲れた!」の一文と愛犬の写真だけの日記)以外ならだいたい読みたい。

知ってる人(知らない人でも)の日常生活ってすごく興味ないだろうか。

noteでも日記のハッシュタグで検索して読むことがあるが、なかなかの割合でまったく日記じゃないやつが紛れているので注意が必要だ。

内容と関係ないハッシュタ

もっとみる
ありがとう。ちゃんと読んだ?
6

沖縄のラジオ 土曜日11時

#アイモコ を 聴こうと思って #radiko
起動させたのだけれど、
たまたま #FM沖縄#HY がラジオ、
やっていたので、聴いている。

関東だと FMぐんま でネットしていたから、そっちで以前聴いていたので、懐かしい。

HYのてぃーちなぁx2│FM沖縄│2020/05/09/土 11:00-11:25 http://radiko.jp/share/?sid=FM_OKINAWA

もっとみる
ありがとう TNX FR UR スキ!
15