見出し画像

沖縄訪問(2日目)

ホテルの目の前にポーク玉子サンドの店があって朝から営業していたけど、とてもそんなヘビーなものを食べる気になれず。あれこれ調べるのも面倒なので「ゆいレール」で那覇空港に移動した。空港行けば何かしら朝食っぽいもの食べられるだろう。

那覇空港駅

営業していたのは空港にはありきたりの汎用的なレストラン。沖縄そばにしようか迷ったけど、沖縄そばって良くも悪くも「どこで食べても同じ美味しさ」なんだよな。僕が本当に美味しい店にまだめぐりあってないだけかもしれないが。

フウゲツ(那覇空港)

というわけで選んだのは「スパムサンドイッチ」と「何らかの沖縄っぽいサンドイッチ」。何らかの、の正体はコンビーフ、マッシュポテト、ゴーヤを混ぜたものだった。ゴーヤ苦手だけどこれは全然大丈夫。美味しかった。朝から飲むオリオンビールも最高。

あれこれ調べるの面倒、と言いつつこの後の行動は決まっていた。空港からシャトルバスに乗って美らSUNビーチへ。空港から一番近いビーチ、というのが売りのようだ。が、ゆいレール沿線からのアクセスはイマイチなので空港に出たついでにシャトルバスを利用した。アクセス情報は「95番路線バス」となっているけれど、95はバス停の番号ではなく、「4番」が該当するバス停なのでお気をつけください。

バスの運転手がやたら不機嫌で態度が悪かったところに沖縄感を削がれた感はあったがすぐ忘れた。それくらい沖縄は暑かった。とんでもない暑さだった。これはもはや「暑さ」ではなく「熱さ」ですな。

イーアス沖縄豊崎
美らSUNビーチ(南)

イーアス沖縄豊崎が終点、そこから徒歩数分でビーチに辿りつけた。プライベートビーチか?というくらい人がいない。平日の午前中だからかな。まるで嘘みたいな景色で沖縄感にどっぷり浸かってぼーっと海を眺めていたら「南側のビーチは遊泳禁止区域となっています」というアナウンス。あ、ここは遊泳禁止だから人がいないのか。僕は別に泳ぎにきたわけじゃないから構わないけど、折角だから遊泳可能区域にも足を運んでみた。

美らSUNビーチ(北)

あー、この景観。僕が前回沖縄来たときにも別のビーチで見たわ。この人工物が風情を台無しにしてるんだよなあ。安全確保のための仕方ないやり方なのかもしれないけどちと残念な景色。

イーアス沖縄豊崎は小規模なショッピングモールという印象。ここでランチという手もあるかなと思ったが、めぼしい飲食店が見当たらず一旦那覇空港まで戻る。そして県庁前に移動して付近のラーメン屋を散策。入ったのは「麵屋おがわら」。汗かきまくったし塩ラーメン美味しそうだったので塩をチョイス。結構美味しかったな。器に沖縄を感じられるのも良い。ごちそうさまでした。

麵屋おがわら

一旦ホテルに戻る。今夜は本格的に飲まされるだろう。仮眠を取っておく。そして牧志駅に移動。国際通りを端から端まで歩いてみることにした。お土産も買わないといけないし、自分用の沖縄グッズも欲しい。ふざけたノリの店が多かったけど、それがまたいい。どこも似たり寄ったりの品揃えだけどつぶさに見るとその店固有の面白グッズがあったりして飽きない。

海ぶどう専門店
国際通り

そしていよいよ本番のお店。ホテルは最寄り駅を伝えていただけだったがメチャクチャ近い場所だった。そして総勢8人の方に出迎えていただいた。

沖縄の人は酒が強いイメージがある。実際みんな飲むペースが速い。グイグイと際限なく飲んで行く。僕も釣られてペースが速くなるもんだから知らぬ間に結構酔っ払っていた。でも楽しかったよ。沖縄メンバー一同から、と泡盛の古酒をプレゼントされて感激した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?