見出し画像

20240509 沖縄へ②

宵から呑み
大衆酒場ヱイクラ

オリオンドラフト(生)に煮込み

もずくの天ぷら
(もずくの天ぷらは、結局ここのお店のが個人的には沖縄ナンバーワンでした)

揚げテビチに海ぶどう

う、うまー!!

飛び込みで入ったけど、こちらのお店は地元のお客さんで早い時間帯から満員になる人気店
普通のメニューだけでなく、観光価格じゃない現地のお値段で沖縄名物も一通り食べられる

最高っす


まちぐゎーとか裏牧志とか呼ばれるこのエリアは、ほぼ露天スタイルの一杯飲み屋だらけ

国際通りの方は観光客お値段やけど
ここらのお店はぐっとリーズナブル

屋台街のように百軒以上の店が軒を連ねていて歩いて通りすぎるだけでも酔いそうになる
ナイスな街


せんべろやってる店も多い
せんべろって『千円で呑めるよ』みたいな意味やけど、沖縄のせんべろの基本定義は

『ドリンク3杯とおつまみ一品』

3杯てエグない?
さすが沖縄


隣で呑んでた地元のお姉さんと意気投合
お店のお兄さんとも意気投合
色々と話を聞く事が出来た
二人とも移住組らしい
北海道と兵庫県からとの事

ゆうてるうちにヱイクラさんは閉店時間
この後、どうしよっかなー言うてたら

『ゆうちゃーん!』てお姉さんが
コの字カウンターの向かい側で呑んでた別のお兄さんに急に声をかけた

『このお兄さん二軒目行きたいらしいから案内したげてー』とナイスに俺をパスしてくれた

そこ、知り合いやったんや
常連さん同士、みんな仲良しなんやねえ

『あ、そうですかー。ご旅行ですかー?』
『じゃーご案内しますよー』
と、秒で友達になってくれた

ゆうちゃん(仮名)は30代前半くらい
タイムマシーン3号の関くんみたいな超良い人

ゆうちゃんと2軒目
近くのバーへ
シークヮーサーサワーとパインサワー

一人で呑んではった50代位の
地元のお姉さんと意気投合
ゆうちゃんと三人でワイワイ

夜〆の沖縄そばは
『すばやー』のよもぎそばが良いとか

沖縄はやはり〆ステーキよとか


一時間くらい呑んでチェックしたら
600円てゆわれてビックリ
一杯300円なんやってさ

いやそれにしてもチャージとかお通しとかさ
普通あるでしょーに
凄いな沖縄、、


ゆうちゃんをこれ以上連れ回すのも悪いので
お礼をゆうて別れて一人で三軒目を探す旅へ

バー774

ウイスキー ラフロイグ
ハブ酒に泡盛
琉球王朝とか残波とか
初日からべろんべろんでやんす

30代半ば位のお客のお兄さんと意気投合
バーのお姉さんからも色々と聞けた

地元の美味しいお店とか
観に行くべき名所とかさ
そんなんは全部地元民に聞くんが一番


教科書通りの基本に忠実な千鳥足で宿に帰る


えらいゾ
よく帰れたネ

自分を手放しで誉めてあげてから寝た




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?