七夕ディナー

こんにちは。

今日は、先日少し早めに作った【七夕ディナー】のテーブルコーディネート&料理を紹介させていただきます🎋

テーブルコーディネートはこのような感じです🌠

緑を基調とし、笹に短冊もつけて飾りました😊ディナーなのでキャンドルも置いています。食器は、夏なのでガラスの器を多めに使いました✨

テーブルコーディネートでは、「ぱっとみてテーマがわかる」ことが大事です。なので、イベントを象徴

もっとみる
スキありがとうございます★
1

パクチーのある食卓

わたしはパクチーがすき。

春先に毎日のように食べていました。
というのも、旬野菜の詰め合わせを毎週頼んでいるのですが、
その中にパクチーが入っていて、あいにくわたし以外の家族は食べません。

シャキシャキのパクチーだから、しなしなになる前に!と、
だし巻きに、
ハンバーグに、
サラダにとパクチー祭をしていたのです。

パクチーが好きだから、
あれもこれもパクチー色に染まっても全く気になりません。

もっとみる
やったー!
13

【一行詩】ふたりで暮らすしあわせ

テーブルの上にくり広げられた激情

※この詩はフィクションです。
実在の名称・団体・個人とは一切関係ありません。

中野谷つばめ公式サイト 本と文具と感想と文章術と
中野谷つばめプロフィール
公式サイトには書いていない自己紹介
お仕事MENU
Twitter つばめ|感想が得意なライター|文筆家
FACEBOOK

スキありがとうございます!
6

【2皿目】オリゴとパプリカチキンにオイスターソースを絡めて

先日スーパーで新鮮なパプリカを発見しました。
パプリカは状況する前は「赤ピーマン、黄ピーマン」みたいに捉えていて、全く家庭にの食卓には馴染みのない食材でした。

ですが、上京してからはやたらと食べてますね。
なんかハリがあって綺麗な色で宝石みたいに見えなくもない!笑

ということで、オリゴ糖の食べ方はスムージーでなく料理にも使えるので今晩のおかずに。

チキンとパプリカを炒めて、唐辛子にひき肉を混

もっとみる

4種類のタネでパリパリ羽根つき餃子 〜羽根のコツ〜

やっぱり家で食べる餃子が一番だよね〜と夫婦ふたりで胃もたれ覚悟この量をペロリと平らげる。

胃もたれするならほぼ野菜にして肉はつなぎ程度に…という意見もあるかもしれなが、餃子は豚肉ガッツリ欲しい派なのでキャベツや白菜の野菜と肉は同量。
しかし最後まで美味しく飽きずに食べるべくしていることがある。
それはニラ、大葉、パクチー、小エビ、この4種類のタネを作ること。

もちろん多少面倒だけど、これで最後

もっとみる
うれしい!ありがとうございます!
2

飲みきれなかったワインの酸化を防ぐ、コンパクトなワインキーパー

ワインの酸化を抑えて、おいしさと香りをそのままに。冷蔵庫のラックにも入れやすいコンパクトさと、安定してプッシュできる新性能です。

美味しいワインがご家庭のテーブルにあるひととき。けれど、どうしても飲みきれなかった、そんな時のお役に立つのが、この「keep fresh」。

ワインボトルのキャップになるだけではなく、ボトル内部の空気を抜くことによって、ワインの酸化を抑えてくれる。次の日も香り豊かな

もっとみる
アシストオンの記事を気に入ってくださって、ありがとうございます!
2

食事と食卓

母から夕餉の写真が送られてきて、結構豪華だね!って。品数多くて羨ましく、ちゃんと作って偉いなと。「美味しそう!」と返信。

父がいなくなってから間もなく1ヶ月が経とうとしていて、母も少しずつひとりの食卓に慣れつつあるとは思うが、それでも長年父と食卓を共にしてきたわけだから、きっと今も不在の父と対話しながら食事をしているだろう。

夜空のどこかの屋根の下、その一品一品と時間を問わず、美味しいものを美

もっとみる
Thank you! ありがとう!
1

エスニックチキン 自己流だけどすごいヒット作出ました。

エスニック料理は外食するものだとつい最近まで思っていたわたし。
いろいろ買い揃えないといけないし、買ったところで使い切るほど作る?そもそも売ってるの?と調べもせず理由をつけて、更にはわたしのジャンルじゃないし…とチャレンジしようともしていなかった。
今思えば「わたしのジャンル」って何よ?ってはなし。
今までだって和食オンリーなわけもなくパスタや麻婆豆腐だっていろんなジャンルの料理を作って美味しい美

もっとみる
うれしい!ありがとうございます!
2

古民家カフェランチ

こんばんは🌙

今日は、久しぶりにお料理を紹介させていただきます♪テーマは【古民家カフェランチ】です!

ワンプレートランチです😊和食はやはり落ち着きます。おかずがちょこちょこあるのが好きなので、このように仕上げてみました🌟

和食は、彩がとても大切ですね✨人は五感の中で視覚が最もインパクトがあるため、盛り付けはとても大切です。また、食器やその他のテーブルウェアも重要になってきます。「高いも

もっとみる
スキありがとうございます★
4

夏野菜レシピ

待っていました、夏野菜の季節!!!

夏野菜が大好きな私は心待ちにしていた季節です。

こちらに引っ越して来て、実家も近くなった事から野菜を良く頂ます。

夏野菜は次から次に出来るため、冷蔵庫の入りきれないほどの頂き物。

そんな時は切って並べてオーブンに入れるだけの

南仏の夏野菜のグラタン「ティアン」

切って、漬け込むだけの「夏野菜のマリネ」

を作ると大量にあった野菜が、あっと言う間に美味

もっとみる