見出し画像

日々食卓、長月(下)


秋の夜長にいそいそと書いております、どうもこんばんはみちです。
やっと来ましたね、秋が。
いやーここまでマジで長かった、毎日限界の暑さだった。できるだけこの良き気候が続いてほしいと思う今日この頃、夏の名残りをいただきつつ、秋の旬を味わっています。それではどうぞ!


いつものってかんじ

十五夜ですね。生揚げのごまみそがけ、こんにゃくのきんぴら、きくらげのナムル、月見汁、梨とぶどう。地味な行事食である。ベランダから見た月はきれいでした🌕

チャリメラ!!

中身はフツーのチャルメラ🍜

うっかり残業してしまい体力ゼロのところ、ネギ玉チャリメラ!夜10時に食べる袋ラーメン、背徳感がすごい。というか、ちいかわに釣られて買ったのに全然減ってないのでちょいちょい食べなければ。

牛肉コロッケ、温泉卵、くるみちりめん、もずく酢、オクラと山芋ののり和え、春雨スープ。

鶏肉となすのケチャップ煮、ゴーヤチップス、オクラと山芋ののり和え、梨。瓶の手作りケチャップ、まだ少し残ってる。ナポリタンにしようかオムライスもっかいつくるか……迷うぜ…🐣

温玉のせドライカレー、あおさとえのきのスープ、かぼちゃの煮物、梨。ドライカレーはフライパンいっぱい作って冷凍ストック。

ぶりの照り焼き、かぼちゃの煮物、ピーマンの柚子胡椒炒め、もずくきゅうり、梨。

オクラのチーズ肉巻き、くるみちりめん、かぼちゃの煮物、ピーマンの柚子胡椒炒め、春雨スープ。
ちなみにオクラのチーズ肉巻きは、チョコちゃんが作ってるのをみてどーーしても食べたくなったやつ。私は農協で人様に作ってもらったオクラをいただいております…いつもありがとうございます…🙏

金曜日の夜

遅くなってマグカップも泣いてる

トマトクリームうどん。味付けはケチャップと牛乳、最後に塩と黒胡椒で整えた。22時、こういう一皿が食べたくて作った。


やっと週末〜!

鶏肉ときのこのケチャップ煮、さつまいもコロッケ、オクラののり和え、梨。ケチャップ煮、パセリ散らせばよかった……。やっぱメインが冷凍庫にあると心強いな。冷凍しといた鶏肉のケチャップ煮に炒めたしめじを入れたら完成なんだもん。

この日は土曜日なので、昼からさつまいもを蒸してコロッケ作りに勤しんでいた。
コロッケは大量に作っといて冷凍するに限る。揚げるだけでその日の夕飯のメインが完成する。


一麺惚🍜

日曜昼、惚郎行きたい!と、よく食べる人の提案でラーメン屋へ。まぜそばが美味い。もやしマシ。

揚げ物は続くよどこまでも

圧倒的茶色……っ

春巻き、冷奴、しめじのバター醤油、もずく酢、きくらげとねぎのかきたまスープ、スイートパイナップル🍍ちょっと前に生のパイナップルの美味しさに目覚めたよく食べる人、スーパーで買い物中に「パイナップル食べたい」とこぼす。
2日連続揚げ物、だけど冷凍ストックが潤った週末だった。

春巻きの具にマロニーを入れると旨みを全て吸ってくれる上に水気がなくなって巻きやすい、そして美味いということが判明した。やはりマロニーは万能具。
あと昔ぽなちゃんが春巻の皮を三角の半分に切ると倍量楽しめるというライフハックを教えてくれたので、このあとキッチンばさみでちょきちょきした。倍量できた。


9月も過ぎまして

月曜日の献立は、ぶりの照り焼き、厚焼き卵、冷奴、とうがんのみそ汁、パイナップル。職場のお兄さまから冬瓜を丸々一個もらったので、ガンガン消費せねば。

9月、当社比でかなり身体が重たかった。しかしながら2度の3連休に救われながらなんとか走り切った感がある。
10月はあったかいものが美味しく感じてくるといいなあ。そろそろグラタンが恋しい。ということで、9月はこれにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?