見出し画像

日々食卓、葉月(上)


もしもしみなさん、生きていますか?大丈夫ですか?暑さで気が狂うような毎日、そして関東東北では台風に見舞われた方もいるであろう中、お盆が終わりました。お見舞い申し上げます。

仕事も7月でひと段落したので、農協に遊びに行ける時間が増えて嬉しい8月前半でした。それではどうぞ!

三色そぼろ丼、長芋の梅しそ和え、もずく酢、赤だし、白桃。三色の緑をねぎにしたらめちゃくちゃねぎだった。

いわしの梅煮、ゴーヤチャンプルー、たまご豆腐、こんにゃくとピーマンのきんぴら、春雨スープ。圧力鍋のおかげでいわしは中骨まで食べられる。カルシウム強化である🦴
この日は何気にゴーヤチャンプルーを初めてやちむんのお皿に乗せたので感慨深い食卓であった。

豚みその小松菜炒め、冷奴、こんにゃくのきんぴら、あおさの赤だし。夏バテなど知らぬ女の食卓がここにある。

たらの塩焼き、だいこんの梅のり和え、ピーマンのきんぴら、あおさの赤だし、デラウェア🍇
主食主菜汁物、副菜ふたつに果物、これがこの世で一番満足度の高い献立…。

そうめんのみぞれなすがけ、大根の梅のり和え、ピーマンのきんぴら、デラウェア。口当たりの良いものがするする入ってくね…。(なお夏バテはしていない)

今月はお魚たくさん食べようと思ってる。いわしの梅煮、冷奴、ゴーヤチップス、大根のみそ汁、デラウェア。一人暮らしだと簡単にはぶどうが減らない、これは淋しい贅沢だ。

牛丼、冷奴、ゴーヤチップス、ひるげの赤だし、巨峰。よく食べる人が牛丼をいち早く食べていますね。紅生姜ないと牛肉が淋しそうだ。ごめんね。

農協散財したので冷奴にみょうががのったりデザートに旬の果物が出たりする。農協は食卓に潤いを与えてくれる。朝採れ巨峰は600円台だし、いちじくは350円だし…。いつもありがとうございます。

ゴーヤチャンプルー、胡麻豆腐、オクラののりポン和え、ひるげのみそ汁。ゴーヤチャンプルーはよく食べる人が作ったやつ!
今日気づいたんだけど、ゴーヤチャンプルーの作り方が2人とも全く違って面白い。私は卵→豆腐→ゴーヤ、調味の順だけど、彼はゴーヤ→豆腐→調味して卵でとじる、だった。調味料や豆腐の切り方も違うし…でもどっちも美味しい!

胃に優しい食卓

なんか昼が遅くて「夜は軽くしたいね」と話してたのでたまご粥。副菜に冷奴、長芋の薬味和え、オクラともずく酢、デザートにいちじくとぶどう🍇鍋ごとたまご粥が来るスタイル。

ちなみに、よく食べる人は子どもの頃からおかゆをあまり食べずに育ったようで、この前初めて作ってあげたら「おいしくね!!?」と、たまご粥の美味しさに突然気づいた成人男性になっててウケた。ゆえにたまに朝食リクエストされる。

お盆も終わった8月

いよいよ暦では秋になっていく、え、秋……?秋とは……?と太陽を見つめながら思う今日この頃である。
桃が終わってぶどうやいちじく、梨が出てきてるので、きっちり季節は移ろいでいる。だがしかし、気温が全く移ろいでくれていない。移ろいでくれさっさと、移ろいでって言いすぎて私の脳内の滑舌がおかしなことになる前に。

画像の天ぷらおろしそばは、お盆の旅行先で入ったお蕎麦屋さんの一皿。夏は蕎麦が美味しい!
旅先のおいしいものたちも、またどこかで書き散らかしたいと思います。では8月前半これにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?