見出し画像

朝ごはんを食べる人はかわいくてかっこいい、お豆腐はクリームチーズにならなかった話

朝ごはん、3食のうちで1番すきです。飲みに出かけるのもいいけれど、友だちといっしょに食べる朝ごはんはとびっきり美味しい。

朝食が食べたくなる漫画

気に入っている漫画がいくつかあいくつかあるのですが、その中のひとつが「いつかティファニーで朝食を」(マキヒロチ)です。ちょうど最近読み返していました。

全14巻

朝食に焦点を当てながら人生が描かれるこのマンガ。彼女は朝食の時間を通し、慌ただしい日常で忘れがちなことに気付いていきます。

おもしろそう!と思う方はぜひ書店で手に取ってみてください。ストーリーはもちろん、食事の描かれ方も魅力がたっぷりで、翌日の朝ごはんが楽しみになること間違いなしです。

朝食を食べることができる余裕

マンガの主人公は映画「ティファニーで朝食を」にインスピレーションを受けているのですが、どちらにも共通しているのは余裕やゆとりだと感じています

バタバタしがちな朝の時間帯に、ひとときでも優雅さを感じる。これって、生き続ける上でとっても大切なことだと思うんですね。

1日の流れをつくる朝の時間。ただのエネルギー補充だけではない、もっと大きな意味が感じられませんか?

そして迎えた朝

全14巻なのでまだ途中だったのですが、やっぱり朝食は大事だ!と思い立ち、ひさしぶりにおうも(おうちモーニング)をしました。

たっくさん

8枚切りのトーストにあわせるのはコメダ風たまごペーストとお豆腐クリームチーズ、そして2種類のジャムです。

たまごペーストのためにゆで卵をつくるのは面倒なのでショートカット。耐熱ボウルに卵を割りいれ、電子レンジで加熱。フォークで潰しながらマヨネーズと塩コショウで味を調えれば完成です。

お豆腐クリームチーズは、水切りした絹豆腐にレモン汁と塩を加えてクリームチーズに似せたものです。これね、ちょっと酸っぱいお豆腐でした。これはこれで美味しかったのでよしです。

ジャムは、マスカットとりんごバター。お土産でいただいたものと、自分用のお土産(長野のツルヤ)で購入したものです。

ツルヤへ行ったら必ず買う

お豆腐クリームチーズもどきと合わせて食べるのも、個人的には結構好きでした。甘さが和らいだおかげで、さっぱりぱくぱく食べられました。

改めて思いましたが、朝食は活力の源ですね(消費せねば!みたいなところもある)。だらだらとしたくない休日の朝にこそ、しっかり食べて活力をみなぎらせるのがいいかもしれません。

エネルギッシュな人は血色が良く、男女ともにかっこよかったりかわいかったりするように思います。そういう人たちは、きっと朝ごはんももりもり食べているような気がしてきました。やっぱり朝食、大事です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?