見出し画像

日々食卓、皐月(下)

6月も一週目が終わり、まだ梅雨は来ないけど日差しが強くなってきて、夏至が近づいているのだと感じる今日この頃です。
スーパーでは夏野菜が表に出て来て、その鮮やかさに目が覚める。もう夏ですね。
ということで、初夏の献立です。のんびりどうぞ!


さばで〆る週末

焼きさば、大根の明太子のり和え、もずく酢、あおさと豆腐の白みそ汁。実家から来た明太子、美味すぎる。痛風まっしぐらである。

実家へ連れてくかわいい大福たち

職場の近くの和菓子屋さん。大福買ったらおまけで三色団子もらった🍡ちょうど魔法瓶にほうじ茶が入ってたので、帰りの車で優雅におやつタイムをキメる。

おかんバースデー🎂

おかんの誕生日が近いので、名駅のLe Beurre Noisette NAGOYAでお祝いランチ。デザートの甘夏のミルフィーユがめちゃめちゃ美味しくて幸せだった。

この日はそのままおかんのリクエストで名古屋市市政資料館へ。クリームソーダ紀行で書いたか覚えてないけど、名古屋の一等地にあるくせに駐車場がある上に空いてるというのがこの施設のチャームポイントだったのだが、朝ドラの「虎に翼」のロケ地になったとのことで、聖地巡礼客で賑わっていた。良きかな。


ピクニックin私ん家🏠

友人が撮った写真

来るはずだった友人が緊急帝王切開で欠席のため、代打を務めるムーミン。友人の名前をメモ紙に書いてムーミンの眉間に貼るという雑な仕事をした。本人に送ったら「私おるやんww」と、LINEごしに無事を確認できてよかった。

この日はもともと近くの公園でピクニックの予定だったのだけど、お昼から天気が崩れてしまったので急遽うちで開催することになった。

気分的に紙皿とかプラのスプーンも使った

友人が作って来てくれたパエリアに歓喜…!!私はとりあえずいつもどおりにデリ系にパスタサラダとかぼちゃのツナ和え。そして新じゃがいものコロッケを揚げてみた。友人が「みっちゃんのコロッケあと80個食える」といってくれて嬉ぴよだったな〜🐣やはり私は人に飯を作るのが好き。

ちなみにこのあとカラオケで名探偵コナン主題歌縛りをし、限界というものを知る。2時間が限界。ネタが尽きる。というか歌の名前と歌手名が思い出せなかったりして途中で「ちょっとコナンくんベストアルバム調べさせて!!」とカンニングをしたりしてなんとか乗り切った。GARNET CROW、倉木麻衣、ZARD、B'z、BREAKERZ、愛内里菜……コナンくんの主題歌ってめちゃくちゃアーティスト偏ってんな。


はじまるよ月曜日

たらのムニエル、マカロニサラダ、かぼちゃとツナのごま和え、長ネギと豆腐のみそ汁、マスカット🍇はい、ピクニックのおかずたち大集合してます。

たくさん作って冷凍ストックしてあるドライカレーをいただきます。同じく冷凍庫に眠ってた無印のナン🫓、卵スープ、ヨーグルトのオレンジ乗せ🍊

ビジュアルからして美味すぎる

この日は名駅付近で研修があったので、いつも集まる同期3人でタワーズの12階へ。ここに上がりさえすれば何かにありつける。
ちょうど肉フェスをしてて惹かれたオムライスのロースカツ乗せ。夢のあるメニューだった……。
オムライスだけでは話し足りず、2軒目の〆パフェまできめた楽しい夜だった。3人とも新卒で同じ地区に配属され、なんやかんやでバラバラになったのちまた今年から同じ地区(最初とは別の)に集結してるところに運命感じてる。来月会う約束も取り付けた、楽しい夜だった。

夏の献立っぽくなってきた

豚しゃぶ梅バタポン酢和え、ほうれん草の土佐和え、もずくきゅうり、赤だし。最近もらいものの玄米をそろそろ食わねばと思い炊いている。

新じゃがいものコロッケ、ほうれん草の土佐和え、かぼちゃ豚汁、赤かぶ漬け。冷凍ストックコロッケ、10個近く作ったけどピクニックやよく食べる人のお弁当でどんどんなくなっていく。新じゃがいもあるうちにもっかいストックつくろ。


ご褒美寿司🍣

ねぎとろ・かに・いくら・うに!

土曜日夜、仕事終わりによく食べる人の家の近くのお寿司屋さんへ。一応海に面してる町なので、お寿司屋さんが美味しい。地物が毎回変わってるので、港町〜ってなる。最高だ。しかし海沿いは海賊の町でもあるので、普通に治安は悪い。住む場所って考えるの難しいよね!

明太もちチーズが一番すき!

日曜のランチに近所の鉄板焼きへ。なぜか二人で満腹食べても2000円いかないという謎なお店。無駄に経営が心配になる。
よく食べる人が来週から東京出張なので、もんじゃの作り方を予習していた。

大量のくるみちりめんを作らされるの巻。


かちりの状態で100gって相当なんですけど、くるみの特用袋も用意されていて「これを全てくるみちりめんにしてくれ」というオーダーが入ったのでせっせと作る。タッパーにたんまり二つ分できた。飽きないの?と聞いたら全然、と言われた。くるみちりめんみたいな人間になりたい。いや別に違うか。

塩昆布入りじゃこごはん、お久しぶり舞茸のから揚げ、厚焼き卵、もずく酢、揚げと長ネギのみそ汁。余ってたかちりを炊き込みご飯にしてみたら美味しい。メインが肉とか魚じゃない時にいいな。

牛丼は新玉ねぎの時期に作ると最高に美味いな。もずく酢、野菜たっぷりみそ汁、デザートにいちご🍓


こんがりミートグラタン!

なすのミートグラタン、大根のたらこのり和え、ほうれん草のオニオンスープ、いちご。ミートグラタンはなす丸々一本使った🙆🏻‍♀️

月末処理

じゃこごはん、新じゃがいものコロッケ、大根のたらこのり和え、もずく酢、まいたけと揚げのみそ汁。


みんな五月病は倒した?

毎週末何かしらイベントがある5月だった。楽しい疲れ。
世の中では五月病というけれど、私の職場では6月から疲れが蔓延する。人が休み出すのも6月が圧倒的に多い。自分と周りを大切に過ごして行こうと肝に銘じる季節がやってくる。
そのためにも3食+おやつ(おや?)をしっかりとって、きちんと歩いて行こう。では5月の食卓、これにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?