山形県2日目の私。

おはようございます。

よく眠れました。

目覚ましで、6時30分に起床しました。

歯磨き、布団を整える、荷物整理、洗濯を終了しました。

室内は禁煙になっていて、火災探知機がついています。

落ち着いたので、喫煙所でタバコを吸ってます。

昨日は、1Fエレベーター横が喫煙所だと解ったのですが、2Fにも喫煙所がありましたのを今日しりました。

分かりやすい喫煙所だと思います。

昨日は夜だったん

もっとみる

旅レポート~出羽・羽黒山詣で~

私ったら、御朱印ガールなんですよ。

突然のカミングアウトでごめんあそばせ。

3ヶ月に一度ある勉強会にて、出会ったヨガインストラクター、産前産後指導などやってらっしゃるお方が、二枚名刺を持ってらして、
一枚はご自身の活動している関係の名刺
そして、もう一枚は、「いせでわDMO」アンバサダー
え?これ、なんですか!!??
「いせもうで、でわまいる」
俄然興味。
何を隠そう、御朱印デビューは伊勢神宮

もっとみる

大きなラフランスが届きました

こんばんは。お疲れ様です。

毎年この時期になると、山形県産の大きなラフランスをいただきます。

ラフランスはお好きですか?

追熟してやわらかくなって、トロトロしたのが私は好きです。
それと、ジャムにしても美味しいです。

一個の大きさが約300gから350gくらいあるでしょうか、とても大きいのです。

そのうちに、いい匂いがしてくるのが今から楽しみです。
りんごにみかんにラフランスにと、果物を

もっとみる

【インタビュー】るんげ「さる沢」

今度2019年12月12~15日の吉祥寺ギャラリーマジェルカでの公演、肉汁サイドストーリー「さる沢」の脚本・演出るんげ(肉汁サイドストーリー)さんに
カリフォルニア檸檬が、お話を聞きました~

―― さっそくですが「きっかけ」って、あると考えていますか?
るんげ たいていあるんじゃないですか?なくてもいいと思いますが。
―― 「きっかけ」って意識しますか?
るんげ しません

―― 独り言に受け手

もっとみる

手間の先

細めの杭で地面に穴を開けて、木の杭を刺す。

一本一本形の違う杭を、しっかりと掴んで思いっきり刺す。
思いっきり刺さないと風で倒れてしまう。

「やってみるか?」と声をかけてくれてやらしてもらった。
思いっきりやると穴から外すし、コントロールを意識すると全然差し込みが甘い。

二人が笑いながらこうやるんだよって、思いっきりやって見本を見せてくれる。
本当にビクともしないくらいしっかりと刺さってる。

もっとみる

ありがとさま

展示で訪れた山形での出来事。

「よぴかりになっちまうからね。夜さ寝れねーでいることよ。コーヒーとかお茶とかダメなんだ。」

自分で作った茶器を持ってきてお抹茶を点ててくれたおばあちゃん。午後四時以降にお茶を飲むとカフェインが強くて夜眠れなくなっちゃうとのこと。

「最近の若い人なんてもったいないの。なんでもすぐ途中で投げ出して。長く続けることって信頼されるってことなの。だから60年もお店やってる

もっとみる

東北観光〜山形編〜

おはようごさいます。東北観光、2回戦です。

今回は印象に残った山形のお麩の料理屋「清居」の紹介です。

姉の妊娠祝いと、いとこの結婚祝いと、ダブルのお祝いごとで、この料亭に行きました。

お麩ってあまり好きではなかったですけど、今回のお麩は美味しかった。結構肉とかが好きな人にとっても、ボリューミーでよいですよ。

是非、山形に来たときは候補の一つにしてもらえたらなあと思います。オススメします。

もっとみる

日本は「うまい」であふれてる(山形編)

日本各地で食べたものを備忘録的にまとめていくだけの記事です。

北海道から南下する形で何回か書きましたが、今回は山形編です。

※前回の福島編はこちら。

①芋煮そば

山形県民が愛する芋煮を入れたそば。山形駅から徒歩7分くらいの佐藤屋の名物です。

佐藤屋外観。

極めて素朴な見た目と味。こういうので良いんだよ。

②どんどん焼き

水で練った小麦粉を焼いた、お好み焼きのような素朴な食べ物

もっとみる

ちびるほど、情熱|191120

NOUMで起床。豆乳のアボガドトーストをいただき、それはそれは美味しく、一階のダイニングの窓から入る日差しは美しく、しかし髭面の男が一人でご飯を食べているのは若干場違いで、複雑な気持ちになる。心地よさとは。

朝から建築家チームとのコンペにむけたMTG。書類審査は通過し、プレゼンを控える。プレゼン資料をメンバーで精査する。建築家、大学教授、食のサービス事業者など多様なメンバーでそれぞれのアプローチ

もっとみる