見出し画像

わたしの商店街クエスト

「もねってほんとに変わんないねー!」


成人式。
慣れ親しんだ地元を離れ 関わる人や環境も変わり、知ってるはずのみんながどこか違う人のような、大人びて見えた日。卒業式ぶりに会った友達から言われたこの言葉がすごくショックだった。
私はこの言葉自体がショックだったのではなく「ここが変わったよ!」とはっきり言い返せるほど自分の中に何の変化もなく、成長していなかったことがショックだった。20歳のお祝いをされながら、20年ほどの人としての厚みがないような焦りを感じた。

たしかに私は昔からお家っ子で できる限り何もせず生きていたくて、意欲も向上心もなかった。その友達はきっとマイナスな意味を込めて言ったのではないけれど、ハッとさせられた。
せっかく学生なのだから学生のうちにしかできない挑戦をしておかないと。このままダラダラしていては勿体無い!!と思った。



商店街クエストの初日の自己紹介で私は自分のことをクマに例えて紹介した。動くときは俊敏に動くし、休む時は本当に動かない(冬眠)から。
まさに焦りから商店街クエストに応募するまでの私の行動力は、獲物を見つけて狩りをするクマそのものだった気がする☺︎

事前に配られているスケジュールからしてハードな6日間になることは分かり切っていたけれど、絶対この経験で自分が何か変われるような謎の自信があった。


濃すぎる5泊6日


実際すごく刺激的な6日間だった。
1日ずつ丁寧に振り返ろうかと思ったけれど、あまりにもがむしゃら過ぎて正直記憶が曖昧なのでふんわり振り返ることにする。

様々な経験を持ち、やる気に満ちている学生に囲まれながら、月3万円稼ぐという一つの目標に向かって頑張る。コロナによって文化祭が無くなってしまった年代なので、みんなが同じ熱量を持ちながら同じゴールに向かって頑張るその空気感が遅れてやってきた青春みたいで個人的には少し嬉しかった。

各々悩みに悩み抜いてそれぞれ違った辛さがあったと思うけれど、最後に堂々と発表している姿を見てグッときた。

ビジネスプランもお金を稼ぐことも大事だけど、人と話すのが苦手でずっと家にいたかったしずっと殻に閉じこもっていた私が自分から「やり切ろう」と決めてやり切って、さらに素敵な仲間たちと出会えたこと。これが一番の財産だと思った。

思えば大学の授業で自分の課題についてプレゼンするとき、緊張のあまり声も手足も震えて頭も真っ白になって、発表したいことの半分も話しきれず悔しくて泣いたこともあった。そんな私があんな大人数の前で「芋煮会によってコミュニケーションが生まれる。まさに芋煮ケーションだと言えます。」だなんて発表したんだからすごい成長だと思う。

「自分から行動して得た経験が人としての深みや厚みを出してくれる」
そう信じて生きてきて、この夏は特にいろんなことに挑戦したけれど人生で一番充実した夏だった。

5泊6日の日程を終えた今、はっきり「私は変わった!成長できた!」と言える。



「鍋で仲を煮込もう!」 芋煮会 in 焼津


私の企画案は
「鍋で仲を煮込もう!」 芋煮会 in 焼津

焼津で芋煮会をしようというもの。

芋煮会とは、秋頃になると所属しているさまざまなコミュニティで芋煮を作り一緒に食べる集まりのこと。子供からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い世代の人が一斉に芋煮の鍋を囲む。
山形県民は本当にバーベキューのノリで芋煮会を開催していて、山形県出身である私も物心がつく前から芋煮会に参加していた。


しかしなぜ焼津で芋煮会をしようと考えたのか。
そのきっかけとなったのは、団地に住んでいたときのこと。
団地の真ん中にある公園で芋煮会をしていたところ、新入居者の方が「何をしているんだろう」とこちらを見て伺っていたので芋煮を一杯お裾分けすると、食べ終わる頃には地域の方々と打ち解けあっていたという出来事があった。芋煮で地域交流が生まれたという印象的な記憶から、私は芋煮会はコミュニケーションを生む大きな力があるのではないかと感じるようになった。

実際に芋煮会は
「具を持ち寄る」「一緒に作る」「共有する」
最高のコミュニケーションツール。

私は芋煮会文化と芋煮会で出会えた人が大好きで、この芋煮会文化を残したい、広めていきたいと思っている。

そして焼津の方々を芋煮会でつなげたいと思った。

詳しい企画内容は 1:11:00〜お話ししているので良かったら見てください!


芋煮会 in 焼津、開催日決めました!

詳しい内容は追って連絡しますが、11月17日10:30〜里芋が美味しい季節に芋煮会を開催します!

この6日間で本当にたくさんの方に関わらせていただきました。

新潟県に住んでいるし山形県出身だし、静岡県に来るのは人生で初めてみたいな縁もゆかりもなかった学生を暖かく迎え入れてくださって、夜遅くまで相談に乗ってくださったり差し入れをくださったり、私の提案にアドバイスをくださったり楽しくお話ししてくださったり…

焼津のみなさんのおかげでやっと企画に向けて走り出すことができています。

芋煮会という大好きな山形の文化が焼津の方々をつなぐことができたら嬉しいし、たった6日間で大大大好きになってしまった焼津と焼津に住む方々に賑わいと笑顔を届けられたらと思います。


11月17日、ぜひ来てください!お待ちしております🥔


参加人数把握のため11月3日のアソビバに出没し事前チケットをお配りする予定です。もしよかったら3日にも駅前商店街に来てくださると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?