みっきーさんの「焼きトウモロコシご飯」

フォローさせていただいている「もったいない料理人 みっきー」さん。焼きトウモロコシご飯を紹介してくださっていたので、作ってみました。みっきーさんのnoteはこちら。

トウモロコシもそろそろ終わりの時期を迎えます。新しいトウモロコシの食べ方を知ることができ、また、家族には好評でした。みっきーさん、ありがとうございます。
次は枝豆ごはんを作ってね、と家族からリクエストがきています。

(写真を見ると

もっとみる
うれしいです!
7

#48 大好物のトウモロコシ

敷地内に散らばったトウモロコシを夢中でつつく鶏たち。

平均寿命は10年と言われていますが、
真ん中の一番大きな鶏は今年13年目に突入しました!
高齢でも食欲は未だ健在です(^^♪

初収穫あれこれ

浪合某所にて畑の一角をお借りし、今年人生初の野菜づくりに挑戦中の"みーやん"です。

今までプランター栽培さえもしたことなかったし、これは枯れないからと貰った草花も見事に枯らすほどのワタクシ...お恥ずかしい限り😅

そんな私でも収穫までたどり着けたのは、何から何まで親切丁寧にサポートくださった地域の方々、そして共に楽しみ共に頑張った仲間がいたからこそ。

今朝みんなで掘り起こし拾い上げたジャガ

もっとみる

トウモロコシの実は成ったけど

なかなか梅雨が明けぬまま8月に入ってしまったが、ようやく梅雨明けの声が聞こえ始めた。蝉も盛夏ほどの力強さはまだまだ無いが、時折その声を聞くようになった。やっと夏がやって来る。 

長梅雨のせいか苗のせいか判らないが、うちのトウモロコシは60cm位の背丈のままで結局大きくなりませんでした。それでも、心配していた実が2つ成りました。とは言っても、10cm位の大きさだけど。

タイトルのところの写真が、

もっとみる

七夕パーティーレポ

先日、小1の娘より、
「木曜、七夕パーティーやるから、学校来てね」
と、お誘い。

長野県は、旧暦で行事を行うので、七夕も8月に行います。

いつまで経っても詳細のプリントが来ないので、
娘に聞いたら、
「招待状、なくしちゃった…」

えっ???

学校からお便りが来ました。

◎30日の七夕パーティー
30日(8:20-8:40) 七夕パーティー(七夕おく
り)ですが、雨天の場

もっとみる

紫色のトウモロコシが実ったら

いよいよ食べれる森から初収穫ができました!
食べれる森発収穫物はトウモロコシ!

トウモロコシといえば黄色???
いえいえ
ラオスで現地の人が食べるトウモロコシは
紫色か白色(薄い黄)
なんです。
そんな紫色と白色のトウモロコシを収穫しました。(いや、正確には勝手にウォンが収穫してきたので収穫のシーン撮れてないという・・・w)

黄色いトウモロコシもあるんですが、それは品種改良されたタネを隣国から

もっとみる
お陰でまた書く気力が湧いてきました。
70
ありがとです、私も大好き
45

【中止のお知らせ】とうもろこしの収穫祭inカルヴィラいとしろ

2020年8月9日(日)に予定されていましたが、

梅雨前線の活発化および長期化によりトウモロコシの生育不良となっております。

ご来場を楽しみにされていた方々には

たいへん申し訳ありませんが、

2020年は「中止」とさせていただきます。

主催:とうもろこしの収穫祭実行委員会
共催:郡上市・石徹白スイートコーン生産組合・(株)伊野原の郷
会場:カルヴィラいとしろ周辺 https://www.

もっとみる
嬉しい楽しいついてる幸せ!
1