見出し画像

献立日記: トウモロコシの天ぷら

スーパーで今年初のトウモロコシを2本買っていたのに1本を食べるのを忘れていました(反省)


そう言えば長いこと天ぷらをしていません。
思い付きで作る気になりました。


野菜室の半端のゴボウ、玉葱でどちらも寄せ揚げにしましょうか。


☆天ぷらの 下拵え(米粉を使用)



※(寄せ揚げする前に粉をまぶしておくと良い)

・トウモロコシは包丁で縦に実を削ぎ落とし、米粉をまぶしておく

・ゴボウはささがきにし、米粉をまぶす
・玉葱は5mm幅に切り米粉をまぶす

ボールに[米粉、冷水、全卵を溶いたもの]を用意して揚げていこう!



寄せ揚げ
油はねしなくて良かった…



あっ、その前に作り置きを作っていました

定番 ☆ 【豚の角煮】☆


朝から豚バラ肉を解凍しておきました。
圧力鍋で10分下茹でしたものを【角煮】にする予定です。
調味料(醤油、酒、砂糖少々)


角煮はコトコト煮ていく


豚の角煮
あと30分は煮こむ予定)



☆ 今日の献立

グリーンサラダと豚の角煮、トウモロコシ天ぷらなどは塩で。




作り置き用の角煮

甘ーいトウモロコシは塩で


書画教室にて
まだ描きが足りません💦

ホタルは可愛く



それではまた🌽