見出し画像

甘さ最高!トウモロコシは蒸すのが好き

こんにちは。ぼーんぐんです。

この時期の美味しい食べ物といったらアレですよね。

そうアレ。イネ科の一年生植物。

ぐるぐるにちぢれた葉に覆われていて、さらにその上から丁寧に何重もの美しい緑色の大きな苞葉でおおわれています。

少し剥くと、

中からまるで真珠のような実が見えてきます。

トウモロコシ!

美味しいですよねトウモロコシ。私は大好きなんです。

中国渡来の植物に似ていたことから「唐のモロコシ」という意味で「トウモロコシ」と名付けられたのは本当でしょうか。

私の食べ方は”蒸し”一択。

生のとうもろこしを蒸し器を使ってじっくりと蒸すと甘みが凝縮されて堪りません。

丁寧にひげを取った後、食べやすい大きさに三等分します。

大きな蒸し器にたっぷりのお水。切ったトウモロコシを均等に並べて加熱をし待つこと12分。塩を振らないのが私流です。

次第に部屋に広がるいい香りが食欲を掻き立てます。

やがて蒸し上がると熱いうちに取り出して、等分した断面に割りばしを突き刺します。準備万端。

いっただきまーす。

この時ばかりはお上品には参りません。子供の頃に戻り、大口を開け誰に遠慮もせずただ真ん中に狙いを定めます。

そしてガブリ!

後は一帯を回しながら削り取っていく。美味い。

嚙みしめると弾けるような皮の感触があり、続いてジューシーな野菜の甘味が口いっぱいに広がります。

うっとりする味だよ。最高だ。

***

最近窓辺からセミの鳴き声が聞こえてきます。間もなく梅雨も明け夏がやってくるのでしょうね。

静かな午後、

窓越しに空を見上げると爽やかな深みのある青空が広がっています。

「もう一本いいか」

取り分けた家内の分のトウモロコシにそっと手を伸ばす。

***

遠くで風鈴の音が聞こえ心地よい風がそよぎ始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?