ありがとございます〜。明日へのチカラになりますっ(^0^)♪
33

極私的限定性難聴

「彼女と別れそうです」

矢野君はバイト先の後輩だ。
元気がなかったので飲みに誘うと、彼女とうまくいってないらしい。

「彼女いたんだ」

矢野君はほとんど自分の事を話さないので、彼女がいたことも知らなかった。

「どこで知り合ったの?」

「ちょっと説明が必要なんですけど……」

矢野君はすこし間を空けて、自分が話すことを整理した。
こういう時の真剣な表情が誠実で素敵だ。

「ぼく、雨の音が聴こ

もっとみる
わ、どうも!
11

クーラーに頼るほど、体調は崩れていく

気温は徐々に落ち着いてきましたが、まだ少し暑さが残る日々ですね。

我慢できずクーラーをつけてしまう人もいるのではないでしょうか。

普段クーラーをつけて生活している人は、体温が35.0~34.0度まで低下しています。クーラーを利用して体温調節していると、汗を冷やし最終的に体を冷やしてしまいます。         

また、クーラーをつけた涼しい環境に体が慣れてしまうと少し暑い気温でも汗を多く出し

もっとみる

すず蟲

夏がおわる。

外では鈴虫がチリチリと鳴き始めた。

わたしはそろそろと、梅雨明けに無理くりカーテンレールに括りつけた風鈴を、手のひらに包みこんだ。

*

社会人一年目の夏、わたしたちは仙台の千代ちゃん家(ち)に遊びに行った。

正確には、千代ちゃんのおばあちゃんの家(ややこしいからもう、シンプルに「おばあちゃん家」と呼ぶ)。

千代ちゃんの勤め先がおばあちゃん家から近いから、おばあちゃんと一緒

もっとみる
風が気持ちいいですよ
8

旬な月刊誌<ネタnote>|葉月.2020.8

#コラム|風鈴

風鈴は、仏教と共に伝来し、青銅の風鐸(ふうたく)として、お寺の軒の四隅に吊り下げられました。その音が聞こえる範囲の住民には災いが起こらないとされていたそうです。風鈴を連ねて町を歩く風鈴売りが登場したのは江戸時代といわれます。現在、ガラス製の江戸風鈴、岩手南部鉄器製の南部風鈴など地方独自の風鈴があります。窓を開けて涼をとる事も少なくなり、また近隣の騒音苦情なども気になる世知辛い昨今

もっとみる
💓ありがとうございます。
6
ありがとうございます。励みになります!
5

この音、心と身体が整うような。いいことありそうって思えるみたいな、そんな音。

ありがとう♡
3