風鈴がなりにくいあなたへ

先日私に家の風鈴がならないと言って

知人が古い風鈴を持ってきました

風鈴なんて風が吹けば綺麗に鳴るものだと思っていましたが

どうやら違うようで・・・

そのまま置いてあるだけでは

かなりの強風でも鳴ってくれませんでした。

なんとか試行錯誤し風鈴を改良すると

ものすごく綺麗に響く音を出すようになりましたので

今回は備忘録もかねて風鈴がきれいに鳴るコツをまとめていきたいと思います。

もっとみる

風の音はどんな音色?

正面玄関

軒先に吊るしてあるこの筒状の金属

吹く風を素敵な音色にかえてくれます╰(*´︶`*)╯♡

お昼休みに外のベンチで

アイスを食べていると〜

やわらかな音色で

癒してくれるのです。

もしお近くを通ることがあれば

お耳にかかるかもしれません(*´꒳`*)

もっとみる
これからも銀木犀(浦安)をよろしくお願いします!、
11

昔の香りが薫る場所。

和室の部屋の畳の上に座って、開け放たれた障子の向こうに板張りの廊下があって、縁側の向こうに明るい日差しが降り注いでいる感じ。
そんな場所で、ぼーっとしたい。

時間とか、仕事とか、家事とか、そういったこともちょっと放って、ぼーっとしたい。なんというかのんびり時間を忘れて、ぐでんぐでんしたい。

というか畳の上に寝転びたいなぁ。
井草の香りを吸い込みたい。

残念ながら我が家には和室がないので、最近

もっとみる
私もスキだー!フォローしてくれたら大スキだー!!
44

川越を歩いてみよう。

こんにちは、たいしです。
私は小学1年から大学卒業まで、川越に住んでいました。考えてみれば、人生の半分以上を川越で過ごしてきたんですね。長いな。

川越は「小江戸」と呼ばれるような、古き良き街並みが残っています。「時の鐘」「菓子屋横丁」「喜多院」など、The 川越と言わんばかりのスポットも多く存在しています。

東京からのアクセスも悪くないので、休日にデートなどで訪れる方も多いと思います。本当にい

もっとみる
ありがとうございます☺︎
57

ミソフォニアの自分が「癒される〜」と感じる音色の楽器をただ挙げてみる。

 幼稚園の時にヤマハのグループレッスンでチャイコフスキーのバレエ《くるみ割り人形》の「こんぺいとうの踊り」を聴いて以来、この楽曲の音楽と音色が大好きです。あれはチェレスタという楽器を使っています。(奇しくもチェレスタの発明は19世紀後半。私の研究している時代(歓喜))
とはいえ、それだけでなく。類似した音色も結構大好きで、何かで知るたびにもっともっと聞きたいと思います。
自分はミソフォニアの傾向が

もっとみる
1870年の普仏戦争の敗北を境にフランスは純粋器楽の作曲が盛んに。
12
スキをありがとうございます!とても嬉しいです(・∀・)
19

音に涼をとる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    2019/08/16 第531号
        ☆★☆ TIPS通信 ☆★☆
     ▼消費生活アドバイザーの知恵が満載▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【音に涼をとる】

こんにちは。和のこころアドバイザーのゆうです。

梅雨明けと同時に毎日暑い日が続いて

もっとみる
皆様からのスキが励みになっています!
3