見出し画像

風鈴の道 朝顔の花

きれいな風鈴の音が聞こえてきて長い石段を駆け上がった。

朝の古いお寺の参道。

吹き抜ける風に、うっすらとかいた汗も消えていく。

そこには数えきれないほどの風鈴が、揺れていた。

夏の暑さを忘れてしまう、軽くて乾いて儚い音色。

四方八方から、ささやきかけるように聞こえてくる。

聴いているとなつかしい子供時代に戻ってしまうようだ。

ガラスの風鈴が多くて、半分は空の色が透けて見える。

まるで空から舞い降りた賑やかなお使いだ。

風鈴同士が楽しくおしゃべりしてるよう。

参道の両側には、朝顔がたくさん花をつけている。

水をまいた跡があるので、葉や花に水玉が見え元気に見える。

紫、青、ピンク、様々な色が優しく風に揺れている。

朝の綺麗な空気に瑞々しく柔らかな花を広げる。

お寺にお参りする前に、なんだか清々しい別世界を感じさせてもらったようだ。

日本の夏、こんな朝もいい。



絵 マシュー・カサイ「風鈴の道 朝顔の花」水彩 新麻紙 1091X788mm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?