風鈴祭り

風鈴祭り(琴崎八幡宮)

地元、宇部市にある琴崎八幡宮の風鈴祭りに行ってきた。

風鈴に願い事を書いて、飾るものらしい。

今年で45歳になるが、こんな祭りがあるのを知らなかった。

琴崎八幡宮の風鈴祭りは妻に聞いて初めて知って、

さっそく二人で動画を撮りに行った。

親戚のおばさんの具合が悪く、といって、

コロナの影響で県外に出ることもできず。

お見舞いに行くことが出来ないため、

いろんな動画を撮ってはラインで送

もっとみる
サンキュ~

広禅寺 ~厄除風鈴祭り~

人がざわつけば厄もざわつく。
あつ~い令和の夏の日に、厄除風鈴祭りにでかけました。

約1000もの風鈴がチリンチリンと風に揺れる音。
心の雑音を消してくれます。

ひとやすみ。荒んだ心を音が撫でてくれます。厄もどこかに消えました。さようなら。

厄除風鈴祭りは9月末までだそうです。

なんとなく息の詰まる日々ですが、どんなときでも季節と風情をたのしむ心の余裕をもっていたいです。広禅寺さんでは、定

もっとみる
スキです♡

風鈴の音色

涼を感じる工夫をしましょう

最近は、聞く機会が少なくなりましたが、チリンチリンという風鈴の音色は、涼を運んでくれます。

昔から鈴や鐘、太鼓、笛などは、人々の暮らしと深く関わってきました。夏は気温や湿度が上がるため食べ物がくらりやすく、菌が繁殖して病が広まりやすい時期です。そうした病を防ぐ魔除けの一つとして使われたのが風鈴でした。

その起源は、お寺の軒の四隅に吊り下げられた、青銅の風鐸が始まり

もっとみる
サンキュー
13

日本で最高に暑かった太宰府でのサイクリング

今日は朝から気分が良く、20Kmほど自転車で走ろうと思い10時ごろ出かけた。どうも乗り心地が悪い、空気圧が下がっていた。仕方なくまた家に戻り、カンカン照りの路上でタイヤに空気をいれて再出発。この時点で15分ほどロス。すでに暑いが太宰府天満宮までは下り坂なので、風を受けながら走る。途中太宰府政庁跡で休憩し天満宮にお参りして、特設風鈴コーナーでチリンチリンと涼を耳で感じて、折り返す。しかしどうも力が入

もっとみる
スキありがとうございます。
2

「撮りたい」の盛り合わせ 女の子×浴衣×川越

この時はほんとに撮りたいものをいろいろ撮らせてもらった。
けど、俺が一方的にこれがしたい!ああしよう!って言ったわけじゃなくて話の流れでそれいいね!ってなって自然と今回の撮影が実現した。

撮りたいもの① 【 #女の子 × #浴衣
この時点でもう最高(笑)
このモデルさんは着る前から絶対浴衣似合うって思ってたし本人も自分でそう言ってた!笑笑

今回の浴衣はレンタルなんだけど2人で話し合って浴

もっとみる

氷川神社で夜のデート

こんにちは、つばちゃです。

ひぐらしの声が聴こえる森林の中や神社など、幻想的な場所に惹かれてしまうのは何故でしょうか。

多くの人が賑わう都会とはまた違った感動体験が出来る最高の場所を今回ご紹介しちゃいます。

昨日、埼玉県に鎮座する氷川神社へお参りに行ってきました。

縁と水の神社。

雑な紹介になってしまったw

到着したのは午後20:00前後。

ライトアップされた大きな鳥居と境内はまさに

もっとみる

AR拡張現実を屋外で "風鈴とARネコ"

奈良県橿原市にあるおふさ観音でAR体験。
暑い夏の昼、風鈴の音色の境内にARネコに遭遇。

屋外で、〜いいなぁ!ここにアレがあったら〜と感じた風景でAR体験をするには即行にARオブジェクトを配置する必要がありますがMixAR camは手順が多くモーダル操作なので大変です。
また自分が意図する場所にARオブジェクトを配置しても精度(おそらく画像の空間認識)が曖昧です。※寺院渡り廊下の二匹の猫の位置が
もっとみる