真咲ともか

「初めての体験」や「いつかなくして、今得たもの」を中心に、エッセイを書いています。 最近は100文字の世界で、「今日の気づき」を書いています。
    • 福祉の仕事
      福祉の仕事
      • 119本

      仕事中に気づいた発見や喜びを書いています。

固定された記事

3番目の試練~自己紹介~

私には中学生ぐらいから明確な人生目標があった。 「4年制大学を卒業し、福祉の仕事をする。3年以上付き合った人と27~28歳で結婚する。子どもは2人授かれたらありがたい…

ガンバレ日本→頑張ってね。よろしくね日本

オリンピック開幕に伴い 施設で応援の旗を利用者が作った。   五輪マーク等を描いたり 「頑張れ日本」と書いたりと 各自が自由に作った。   某利用者は 「頑張ってね…

大きな勘違いをして元気よく答えてしまった(笑)

最近私はお昼を毎日残している。   それに気づいた調理師さんが 量を減らしてくれた。     「今日はどのくらい食べられた?」と同僚が聞き 「今日は完食!」と元気よ…

向いてないと思う仕事と向き合って得たもの

梅雨が明け いよいよ夏が始まった。 転職先の職場で初めて迎える夏だ。   私は夏の暑さに弱くて 例年夏場は体調不良になりやすかった。 最高気温が30度以上になると食欲…

責められて泣いて、優しくされてもっと泣いた

仕事で辛い事があった。      同僚Aは代わりに仕事をしてくれた。    同僚Bは帰ろうとした私を呼び止め  話をじっくり聞いてくれた。   同僚Cは駐車場で私の話…

お尻歩きレース開催

成り行きで始まった尻歩きレース。   施設長から指定され 私と某同僚が最初に見本がてら対決することに。 尻歩きは初めてやったが 私の圧勝だった(嬉) 尻歩きレースは…