真咲ともか

「初めての体験」や「いつかなくして、今得たもの」を中心に、エッセイを書いています。 …

真咲ともか

「初めての体験」や「いつかなくして、今得たもの」を中心に、エッセイを書いています。 また、母が入院してからの記録、自身の健康、読書記録やライブレポ、旅行記、婚活等についても書いています。

マガジン

  • 夏の写真館

    あの夏もこの夏も私は覚えている。

  • 母が脊髄梗塞になってからの記録

    母が救急搬送された日、右足が動かなくなっていた。

  • ライブレポート

    私が行ったライブの感想を書いていきます。記憶違いあり。ネタバレあり。また、ライブグッズなどアーティストにまつわることやファンになったきっかけ、好きな曲についても書きます。

  • 散策、観光、旅行記

    私が行ったあの場所、この場所、特別な場所。

  • 読書記録

    読んだ本の感想を載せます。

最近の記事

  • 固定された記事

3番目の試練~自己紹介~

私には中学生ぐらいから明確な人生目標があった。 「4年制大学を卒業し、福祉の仕事をする。3年以上付き合った人と27~28歳で結婚する。子どもは2人授かれたらありがたい。」 というものだ。 可愛げがないやけにリアルで真面目な夢だった。     しかし、人生というものはなかなか自分の思い通りにはいかない。 私は15歳で初めて人生で大きな挫折を味わう。 本命の高校に落ちたのだ。   とにかく泣いた。 悔しかった。 私は本命の高校で演劇部に入りたかったのだ。 本命の高校の演劇

    • 夏蜘蛛

      栃木県下野市の下野星宮神社にてパチリ。   木陰で涼んでいた時、蜘蛛を見掛けた。 細かく張り巡らされた蜘蛛の巣に生き様を見せつけられた気がした。 夏になると蜘蛛が増える。 家の中で蜘蛛を見つけるとギョッとする。 だけど、外で見る蜘蛛や蜘蛛の巣は見とれてしまう。 一種の芸術のような妖しい美しさで。

      • セミの羽化

        栃木県下野市の下野星宮神社にてパチリ。   木陰で休んでいると、足下でセミの羽化の瞬間を見つけた。 ただ、私は違和感を感じた。 セミの羽化は通常セミの抜け殻の上で行うので、抜け殻の位置が違うのだ。 おそらくこれは、羽化の失敗なのだ。   セミの羽化の成功率は40%。 羽化する体力がなかったり、外敵に襲われたり、羽化する環境が悪かったりで 実に60%のセミが羽化に失敗する。 健やかに大人になるのは当たり前ではない。  生きるとは難しい。

        • 宇宙人とひまわり

          栃木県下野市の下野星宮神社・古山かかし祭りにてパチリ。   ひまわり畑に宇宙人がいた。 ひまわり柄の宇宙人は見事に溶け込みつつも不思議なオーラも醸し出していた。

        • 固定された記事

        3番目の試練~自己紹介~

        マガジン

        • 夏の写真館
          25本
        • 母が脊髄梗塞になってからの記録
          111本
        • ライブレポート
          37本
        • 散策、観光、旅行記
          82本
        • 読書記録
          179本
        • 福祉の仕事
          806本

        記事

          入院107日目:言えない本の音

          今日は朝から憂うつだった。 夕方、前施設長と新施設長と面談があるからだ。 半年間の仕事を振り返って、上からあーだこーだ言われる不快極まりない時間だ。 狭い部屋で向かい合って一時間。逃げ場ははいのだ。 入職してから何度も面談はあったが、楽しかったことはない。   今日も最悪だった。 職員の中で一番計画性があると言われたのはまだよかったが 色々色々色々色々なことを言われた。    要約すれば、サービス残業や持ち帰り仕事は“私が”上に遠慮をして気持ちや仕事量を報告しないせい

          入院107日目:言えない本の音

          レインボーアイス

          栃木県宇都宮市の宮祭りにてパチリ。   コロナ禍により、宮祭りは中止となっていたが 昨年四年ぶりに再開された。 普段宮祭りはあまり行かないけれど、再開が嬉しくて 汗をダラダラかきながら日中遊びに行ってきた。 人がたくさんいてワクワクした。   栃木のご当地アイスであるレインボーアイスを食べた。 長蛇の列だったけど、列に並ぶ時間さえ嬉しかった。 イベント再開が嬉しかった。 おいしかった。  

          レインボーアイス

          ひまわりとクレープ

          栃木県上三川町のサンフラワー祭りでパチリ。   一面のひまわりを見ながら、ひまわりみたいな花の形をしたクレープを食べた。 かわいくて、甘くて、おいしかった。 花に囲まれると幸せな気分になる。

          ひまわりとクレープ

          入院106日目:陽性疑惑

          昨日の夕方から喉に違和感があり、「寝て治りますように。」と祈りながら眠ったものの、今日になってもやはり違和感がある。 むしろ昨日より若干悪化している。 夏場のマスクは嫌いだが、仕方なくマスクをつけて出勤する。 ライブ仲間から、何人かが陽性になったと聞き、ドキリとする。 私は土曜日しかライブに参戦していなかったが、陽性者は土曜日も日曜日もライブに行っているから 日曜日にクラスターの可能性もあるが このタイミングで喉に違和感は怖い。   慌てて帰宅後、風邪薬を飲み、トローチ

          入院106日目:陽性疑惑

          入院105日目:ダブルレインボー

          今日から7月だ。 朝は梅雨らしく雨が降っていた。   仕事に行きたくなくて朝から泣けたり、吐き気がするが 昨日お母さんから「明日からまた頑張ってね。」と言われたし 頑張らないわけにはいかない。 お母さんだって病院でいっぱい我慢して、いっぱい頑張っているのだから。     相変わらず仕事は腹が立つこともあったけど、なんとか一日乗り切り、車を走らせると、空には虹がかかっていた。 車を適当な場所に停め、空を見上げる。 よく見るとダブルレインボーだった。 ダブルレインボーを見る

          入院105日目:ダブルレインボー

          アートアクアリウム

          日本橋のアートアクアリウムに行った時にパチリ。   広告でこのイベントを知った時、なんて美しいのだろうと思った。 ライトアップされた金魚や金魚鉢はそれまでの概念を変えるほどのインパクトがあり、大人気だった。   以前は期間限定企画だったが、今では場所は銀座に変わり、夏以外でも楽しめるらしい。 だけど私にとっては今でも夏の思い出だ。

          アートアクアリウム

          入院104日目:母の偉大さ

          『リーダーが仕事の関係で職場に来た。 久しぶりに会うリーダーは相変わらず素敵だった。   私はリーダーに「ちょっと聞きたいことがあるんですけど、いいですか?」と廊下に呼び出し、「今の職場はぶっちゃけ残業ありますか?土日の勤務はないんですか?手取りは求人に載っていたとおりでしたか?」と前々から気になっていたことを聞いた。   リーダーは少し寂しげに微笑んだ後、周りに会話が聞かれないように私の存在を隠すように私の全身を毛布で覆い、抱きしめながら耳元でささやいた。 周りからは、

          入院104日目:母の偉大さ

          額の中のひまわり

          栃木県益子町のひまわり祭りでパチリ。   青い空。 白い雲。 一面のひまわり。 一枚の額におさめられた世界に永遠を感じた、あの日の夏。

          額の中のひまわり

          入院103日目:久々の推し活

          『ライブに行こうと車を走らせると、青空と海がキレイだった。 近くの駐車場に停め、海を眺めた。美しかった。 しばらく走り、今日のライブ会場の場所を間違え、もう間に合わないと知る。 ようやくライブに行けると思った私はガッカリしながら、今日ライブに行けないことを連絡し、お父さんと合流した。   “ライブはいいのか?” “もう最初から見られないし、明日も早いし…もういいんだ。” そんな会話をしながら夜、家に戻った。』   ハッとした。 夢だった。   私は現実に戻った。

          入院103日目:久々の推し活

          入院102日目:干支のぬいぐるみ

          『鏡を見てハッとした。 顔中ニキビだらけだったからだ。 いつの間にこんなに赤く醜くなってしまったのだろう。 潰れたニキビもたくさんあった。 こんなニキビ、なくなってしまえばいいのに。』   という夢を見た。     ニキビの夢は人間関係が上手くいっていない意味合いみたいだ。 上に対して、か。       今日は朝から土砂降りだった。 昨日の夕方、無理してポスティング作業に行っておいてよかった。 同僚とも、ポスティング作業の話題になり、同じ感想を抱いていた。

          入院102日目:干支のぬいぐるみ

          ハート型の雲

          神奈川県江ノ島でパチリ。   数年前、女友達三人で女子旅をした。 電車に揺られて江ノ島に行った。 青い空、白い雲、生い茂る緑に夏の風。 必要なものは全てここにある気がした。     よく見ると雲がハート型で癒やされる。

          ハート型の雲

          最終日のかき氷

          栃木県宇都宮市でパチリ。   数年前、涼しさを求めて大谷資料館に行った。 夏でも10度くらいのこの空間は、涼しいを通り越して寒さすら感じる人もいる。 地上に戻ってくるとうだるような暑さが私達を襲う。 期間限定の日光天然氷かき氷は今日が最終日だった。 二人で注文し、かき氷を頬張る。   暦の上では夏が終わりそうだけど、暑い日々はまだまだ終わらない。

          最終日のかき氷