見出し画像

入院130日目:夕飯はカロリーメイト

金曜日。

明日が休みだったならテンションが上がるだろう。

 
今日も相変わらず上の言動に内心呆れ、疲れ、失笑し、腹が立った。
関わるとストレスが増えるだけだし、なるべく視界に入れず、話さず、目をつけられず、関わらないように努力しなければ。

意見を言えといわれて言っても、いざ意見を言うとつまらない思いをするだけだ。

 
 
会議中からズキズキ頭が痛い。
貧血だろう。
今すぐ帰りたいが、毎週金曜日は夕飯を用意しなくてもいい日…ガッツリ残業デー………今日を逃すわけにはいかない。

頭痛に耐えながらサービス残業を終え、扉を開けると雷雨だった。
運転中どんどん悪化していく。最悪だ。
サービス残業を頑張った私へこの仕打ちか。

 
どしゃ降りにより、道路は冠水していた。
マックに寄ろうと思ったが、あまりの雨のひどさにドライブスルーは困難だった。
コンビニに寄るのもしんどい。

頭の痛みに加え、胃もモヤモヤしてきた。

仕方なく、帰宅後はゼリーとカロリーメイトを食べた。
それさえ吐き気がした。

 
 
金曜日は1週間の疲れとガッツリ残業の疲れが容赦なく襲う。

以前の私ならば、たまにの買い弁の日はウキウキしたのに
毎週金曜日、自分一人だけの夕飯はいつも疲れで食欲がなく、おにぎり一個だとか適当になりがちだ。

 
本音を言えば、たまには残業日以外の日も夕飯をサボりたい。休みたい。

 
 
友達が職場で色々あり、休職するらしい。

私も休職したい。
休みたい。

 
退職したい。
だけど、こんな私が他の職場でやれる自信もない。
他の職場もどうせ似たり寄ったりのブラックだろうし
新たに始める気力も体力もない。
かといってここにとどまっても未来はない。

同僚はみんないい人なのに
上が上である限り、組織としてはいい方向にいかない。

 
 
仲の良い同僚が休んで一ヶ月以上が経った。

「しばらくみんなの負担が増えて申し訳ないけど、あと少しだから。」

上はそう言ったけど
もうずっと負担はなくならない。

 
リーダーがいなくなったこと、人事異動、時短勤務の人が増えたこと(かつその分誰かの勤務時間が伸びたわけではないこと)、何人もの同僚の長期休みに加え
仕事量の増加により、サービス残業と疲れはずっとずっとある。
 
楽になることはない。
むしろ日に日に悪化する一方だ。

 
あと少しってなんだ?
みんなの限界が来るまであと少しか?

現場が訴えても分かってもらえないし
潰れるか退職するかしか道がないのだろうか。
休職したい。
休みたい。

  
 
お母さんが退院後、お父さんが休職するように
私も休職してはいけないだろうか。

 
お母さん。
私、しんどいよ。
しんどいって言えなくて辛いよ。
仕事中、心から笑えないし、涙が込み上げてくる日が増えたよ。

頑張らなきゃいけないことばかりで疲れたよ。

 
「明日も仕事。頑張るよ。」

リハビリを頑張るお母さんにはそれしか言えない。

お母さんはきっと私がこんなに今仕事で追い詰められているのを知らない。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?