見出し画像

風鈴の音色

チリン
チリンチリン

涼しい音色
心に響く音
癒しの音

風鈴の音色を聞いていると

あの懐かしい
子ども時代と
夏の日々が甦るようです

うちの娘は、風鈴が好きで
毎年、雑貨店などで
風鈴を買ってくるのでした

昨年、、岩手の方との
ご縁がありました

どうせならと
  奮発して
南部鉄器の風鈴を購入しました

その音色は
さすが!
南部鉄器だと思うほどに
澄み切った
上品な音色です

今年も、7月になると
  娘は忘れずに
南部鉄器の風鈴を
  外に出していました

風鈴に魅せられて…

ジュディオングの
歌が聞こえてきそうですが…

日本の夏の風物詩

もともとは
中国から伝わった
風鐸(ふうたく)が由来になったと
言われてるそうです

風鈴に涼をもとめていた時代

あの縁側は
無くなったけど

目を閉じれば
あの懐かしい
縁側と風鈴が浮かんできます

そして
あの時の心地よい風
縁側で食べたスイカ🍉と
蚊取り線香の香りが
甦ります

もう一度
蚊帳の中で
眠りたいなぁ…

※宇ヨンさま
みんなのフォトギャラリーから
風鈴のイラストを使用させて
頂きました。
ステキなイラストをありがとうございます😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?