見出し画像

週末のランチ×2

土曜日、義母の歯科通院介助に行く夫に、久しぶりの同行。
私の目的は、叔父のお見舞いと、実家を開けに行くこと、あとはお墓のそうじも。

出かけるのが遅れ、途中にあるジビエカフェでランチ。

全然ジビエでない、鶏の胸肉のトマト煮にする


あっちこっち走って用事を済ませた後、さあ帰るかと思ったら、名古屋市内の叔母宅に用事ができて、高速をひとっ走り。

車の中は涼しいとは言え、遅い帰宅でグッタリ。
(ハンドルは全て夫だけど)

今日も朝から暑いし、買い物に行く気にもなれない。
でも、ランチのついでなら出かけられそうだと、炎天下加熱された車で出かけた。

車内が涼しくなったころに着く喫茶店。

久しぶりに週刊誌の豊富な喫茶店
文春と新潮のエッセイを読みまくる
夫はスポーツ報知、ほぼ会話無しの夫婦あるある
鉄板ナポリタンきたー!でもケチャップ色じゃない…
マイルドな味、卵も焦げすぎてなくて、ウマウマ

帰宅後は、夫昼寝、私読書。
たまに一緒にいて、しゃべることないんか?🤣

で、突然、風鈴を出してみた😆

風鈴の音が近所迷惑という記事を見て、もういつからか出したことはなかった。
でもこの暑さで、窓を開ける家はないだろうからと、昼間だけ掛けてみることに。

南部鉄の風鈴

軒下で、時々チリンチリリン。
その涼やかな音でさえ和らげない猛暑。

遠くから雷鳴がする。
夕立ちが、ひと雨ザーッとこないかな。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。