28-5・声聞く時ぞ

ピンヒールのコツコツという音が似合う季節が来た

ふと、吹き抜けた風に秋を越えて、冬を感じた。夏に比べて、寒くなればなるほど、ヒールの独特の音がやたら、耳に響く気がする。もうニットの上にはトレンチコートより、ウールコートの方が良さそうだ。

恋がしたい

そんなことを想うのは、季節のせいだろうか。いや、季節だけではない。自分の人生そのものも、生まれた時が春だとすればもう夏の終わりくらいには差し掛か

もっとみる
わたしもスキ🤫💕(笑)Thanks❤
19

肉を肉で例えない

狩猟をやっていると、シカやイノシシなど、町で暮らしていたら食べる機会の少ない肉を食べる機会が多くなる。先日、ヒグマを食す機会があり、それが驚くほど美味くて、味見のつもりが腹一杯食べてしまった。

——なんて話を人にすると、よく聞かれることがある。

「ヒグマの肉って何に似てるんですか? 牛? 豚?」

ぼくは根が頑固なので、この手の質問には答えないようにしている。めんどくさいと思われるかもしれない

もっとみる

狩猟は趣味かどうか問題の試論とか野生動物管理とか

よく言われがちな狩猟は趣味か仕事か問題については様々な意見が存在する。

例えば著名な猟師である千松氏や武重氏らは「趣味でも仕事でもない、生活の一部」との見解をしめしている。

多くの狩猟者は「趣味だよ」と言いつつも毎日(毎週末)山へ出掛けていく。

私の専攻である野生動物管理学という研究分野では狩猟者依存による弊害が過去にあったせいか、異常なまでに狩猟を趣味と位置付け(断言し)、趣味の狩猟者に依

もっとみる

密を避けたら廃村旅行がおすすめという話

「密です。密です。蜜です。密です。みつ…みつみつ〜〜〜〜〜」
人がいない旅先…ここまでくると山奥の廃村にでも泊まるしか、あ!ある
それも泊まれる建物は江戸時代〜明治ごろのものまで。アニメだと「鬼滅の刃」「ゴールデンカムイ」「蟲師」の雰囲気。時代劇だと「暴れん坊将軍」
そんなミステリアスな山奥の廃村に、正式な方法で宿泊する方法を布教したいと私は思った。

 密を避け過疎を旅するのも、新たな生活様式で

もっとみる

生きづらくない人 第8回 真の仕事は完成することがない

長光祥子さんは島の猟師さんたちと一緒に狩猟をしている。ぼくは彼女の話を聞いていると宮沢賢治の『なめとこ山の熊』を読んだときの風景が体のなかで流れていた。

 なめとこ山には熊がいる。熊の肝は薬効があると街で知られていた。猟師の小十郎は熊を狩るのが仕事。小十郎は山を知りつくし自在に駆けまわることができた。なめとこ山の熊は小十郎が好きなのだ。熊たちは、小十郎がぼちゃぼちゃ谷をこいだり、谷の岸のあざみが

もっとみる
うれしいー!!!!
5

「命」をいただくということ

1964年、イギリスで『アニマル・マシーン(Animal Machines)』が出版された。記者で、動物愛護活動家でもあるルース・ハリソンが、60年代のイギリスの家畜に対する残酷なあつかいを取材し、利益重視の工業的畜産の現状を「告発」した内容は世界中に衝撃を与えた。そしておよそ50年後。まだ学生だった私はこの本に出会い、同じく衝撃を受けた。

***

1年ほど前、猟師の話を聞く機会があった。狩猟

もっとみる

田舎暮らしあるある 熊が出た!? 猿が出た!? 鹿が出た!?

ともえ🌿ハーブファスティング中です✨
(→よかったら自己紹介を読んでね)

私が住んでいる田舎の家は、
日本のどこにでもよくある中山間部なのですが、

😲熊が出た🐻

😲猿が出た🐵

😲鹿が出た🦌

ということが日常茶飯事で。
(まあ、鹿は猟師さんに打ってもらってジビエにしますけどね😀)

※ハーブと一緒に漬け込んで臭いを取っているジビエ↑
今度ジビエをもらったら、ファスティングス

もっとみる
ありがとうございます♪励みになります💕
5

もっと小回りのきく柔軟な社会を築かねば

最近、ジビエ料理が盛んだ。
ジビエとは狩猟された野生の鳥獣肉といった意味で、日本で最近増えているのはイノシシやシカ。

野生鳥獣が増え、農作物被害などが毎日のように報道され、少し前までのように趣味的にジビエを楽しむ時代から、むしろ積極的に食べる時代になろうとしている。
が、捕獲された鳥獣のうち食用になるのは1%とするデータもあり、もっと食卓に届いてもよさそうなものなのにと思う。

太陽光発電だって

もっとみる
スキありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!
23

ジビエお料理リスト

*猪肉

猪肉カレー
猪肉の餃子
猪肉のチャーシュー
猪カツ
猪肉の岩塩&山椒焼き
猪肉の角煮
猪肉のお肉たっぷりパイ
猪ミートソーススパゲッティー
猪汁(豚汁の猪肉版)
猪粕汁
猪肉の洋風漬け込みグリル
猪肉のハム
猪肉のタコス
猪肉の味噌焼き

*猪の鍋料理 
猪しゃぶしゃぶ(半解凍で薄くスライス)
牡丹鍋
猪キムチ鍋

*鹿肉

鹿肉の赤ワイン煮込み
鹿肉の焼肉
ローストディアー
鹿肉のステ

もっとみる