工藤秀佳(大槌町地域おこし協力隊)

2021年4月から岩手県の三陸沿岸の町・大槌町に移住してきました。地域おこし協力隊として大槌町のジビエ事業に携わっています。北海道札幌市に生まれ、幼少期を北海道の日本海沿岸、内陸、オホーツク海沿岸で過ごす。自然に溶け込んで生きたい。1996年生まれ。

【大槌町地域おこし協力隊】2021年12月活動報告

怒涛の11月が終わり、小休の12月でした。 それもこれも、ついつい自分を追い込む悪い癖から解き放ってくれる周囲のおかげ。 万全のサポート体制に感謝の年末でした。 トッ…

銃を持つか迷っていた私が狩猟デビューするまで。

こんにちは、工藤秀佳です。 昨年4月から岩手県大槌町でジビエの仕事をしています。 11月に「狩猟免許」「猟銃所持許可」「狩猟者登録」が3点揃ってハンターデビューしま…

【大槌町地域おこし協力隊】2021年11月活動報告

(写真は自家製大根の漬物) イベント3つの企画・準備と報告作業に追われ、余りにも忙しい11月でした。 振り返ってみるとどう見ても詰まりすぎな日程(笑) 今後は無理が…

【大槌町地域おこし協力隊】2021年10月活動報告

こんにちは。 大槌町地域おこし協力隊(通称「大槌地おこ」)1期生、㈱ソーシャル・ネイチャー・ワークス所属の工藤秀佳です。 思い返すと慌ただしい10月でした… 写真の…

【大槌町地域おこし協力隊】2021年9月活動報告

これは何の言い訳にもならないのですが… 頂いた栗を栗ご飯にすべく、夜なべして剥いておりました。 遅れてすみません。9月の活動報告です。 1.はじめに(「地域おこし…

最後のフロンティア「岩手」の魅力と田舎暮らしのススメ

先々週は岩手が舞台の映画「岬のマヨイガ」、 先週は小鎚神社の神事奉納見物と、ふらっと住田の民俗資料館、 今週は企画展「Iwate, the Last Frontier 辺境に差すはじまり…