【大槌町地域おこし協力隊】2023年12月活動報告
トップ画像は我が家の毎朝のお散歩風景です。
大槌はほとんど雪が降らないものの、毎朝霜が降りて真っ白になります。
それでは12月の活動報告をどうぞ。
1.鳥獣被害対策アドベンチャー
昨年に引き続き、今年も農水省が主催する「鳥獣被害対策アドベンチャー」全国8か所のフィールドワークの1ヵ所として大槌で受入れすることができました。
狩猟免許を持っている人、いない人、これから鳥獣対策に取り組みたいと思っている、東北から九州で活動でしている15名の方に参加いただき、大槌町での鳥獣被害の実態や対策について知って頂くことができました。
受入れの様子はFacebook記事から。
参加者の皆さんの熱意に触れ、私自身もよい刺激を受けることができました。皆さんの各地でのご活躍に期待しています!
2.鳥獣緊急対応
鹿の角は毎年抜け落ちて生え変わるのですが、秋の繁殖期から冬にかけて立派な角をつけた雄鹿は、ときどきうっかり畑のネットに引っかかってしまいます。
特に、繁殖期終わりの12月は、使い切った体力を戻すために一生懸命餌を食べないといけない雄鹿が網に絡まる事件が多発します。
このネットも、鹿から畑を守るために設置されているのですが、鹿が絡まってしまうと周囲の土や作物を蹴散らしながら暴れまわるので、農家さんにとっては災難です。
馴染みのハンターさんがいる場合は、それぞれの集落のハンターさんが対応されているのですが、そういったハンターさんがいない場合はMOMIJIのスタッフが出動して対応します。
3.MOMIJIリーフレット編纂
9月ごろから準備してきたMOMIJIリーフレットの刷新。
新しい工場や商品の写真を加え、「MOMIJIリーフレット」と「大槌ジビエソーシャルプロジェクトリーフレット」の2冊に分かれていた内容をぎゅっと1冊に詰め込みました。
やっとデザインが固まってきて、1月には印刷して納品される予定です。
次回の報告書でお披露目します!
お楽しみに。
4.町長表敬訪問
2023年の1年間の活動の集大成として、大槌町の平野町長に表敬訪問を行いました。この1年間の活動の成果や受賞した賞を報告し、来年の抱負を宣言しました!
表敬訪問の様子はFacebook投稿から。
5.MOMIJI大忘年会
そして会社のメンバーで忘年会を行いました!
クイズビンゴ大会やプレゼント交換を通して、普段業務の中ではあまり知ることのできないメンバーの新たな一面を知ることができました。
2024年ももっともっとチーム一丸となって活躍していきたいです。
思い返すととても充実したあっという間の1年でした。
2024年はコミュニケーションを丁寧に、チームワークで活動したいです。
多方面で応援頂いている皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?