見出し画像

【2023年6月】大槌町地域おこし協力隊活動報告

わなを掛けに行っていた場所に、何かわからないけどすごくいい匂いの花が咲いていました。

それでは6月の報告お読みください。

1.業務報告

(1)Iwate Coffee Festival 2023

6月3日(土)-4日(日)に盛岡で開催されたIwate Coffee Festivalにキッチンカーで出店してきました。

私は初日の土曜日の売り子を担当。

生憎の雨でスタート。
この日は大槌鹿の串カツとアバラのカレー風煮込みの2品目を販売。
が、昼頃には晴れてコーヒーブースの周りには大行列が。
すっかり大槌の環境に慣れてしまった私なので完全に人混みに気圧されてました笑
コーヒーブースからあふれ出したお食事を求めるお客様のお陰で
串カツ・アバラ煮込み共に早くも2日分を売り切って完売となりました。

【Iwate COFFEE Festival出店中!!】 今週末6/3(土)-4(日)は盛岡にて #iwatecoffeefes に出店中です!! 本日3日は大大大盛況❗️ なんと #大槌鹿の串カツ...

Posted by 大槌ジビエ momiji on Saturday, June 3, 2023

(2)ジビエ処理施設現場研修会

岩手県沿岸広域振興局が主催する「いわて三陸ジビエ産地創造事業」。
(ちょっと名前だけ聞いただけでも三陸がジビエの特産地になりそうなとってもワクワクする事業ですね!!)

このうちの1事業として、沿岸管内の市町村の担当者をMOMIJIに招いて施設見学等をしてもらう「ジビエ処理施設現場研修会」を3回実施しました。

1回目の6月15日の様子はこちら

【沿岸の市町村でジビエ勉強会を開催しました!】 6月15日、沿岸広域振興局が主催し、MOMIJIが運営する「ジビエ処理施設現場研修会」を開催しました。 宮古市、岩泉町、住田町の鳥獣対策担当者の皆さんをはじめ、振興局の各組織など、14名の方...

Posted by 大槌ジビエソーシャルプロジェクト on Friday, June 16, 2023

2回目6月22日、3回目6月23日の様子はこちら

【沿岸の市町村でジビエ勉強会を開催しました!】 6月22日、6月23日、沿岸広域振興局が主催し、MOMIJIが運営する「ジビエ処理施設現場研修会」を開催しました。 山田町、陸前高田市の鳥獣対策担当者の皆さんをはじめ、振興局の各組織など、あわ...

Posted by 大槌ジビエソーシャルプロジェクト on Thursday, June 29, 2023

主催は沿岸広域振興局ですがMOMIJIで委託を受けて企画運営をするこの事業。資料の作成や事前の打合せを行いました。

当日は副担当として関わる予定でしたが上司がコロナウイルスを発症。
急遽2回目3回目の司会進行まで担当することとなりました。

このような堅い場の進行は初めてでめちゃめちゃ緊張しましたが想定外に経験を積ませて頂く良い機会となりました。

次回は「いわて三陸ジビエ産地創造事業」の第2弾として「地域別事業化勉強会」を私主担当で実施予定です。

(3)熊ホカクン移設

今年も大槌町では4月からツキノワグマの住宅街への出没が連発。
A地区の住宅街の真ん中にぽつんとある林で連日クマが目撃されているのを受け、熊ホカクン※を設置しました。

※遠隔監視・遠隔操作型のシカ用囲い罠ホカクン
 子グマだけが罠に入り母グマを逆上させるのを防ぐため、このホカクンをドラム缶に設置したのが熊ホカクンです

この地点に設置。

(4)シカ緊急対応

捕獲したシカの利活用だけでなく、鳥獣に関連した地域の方のお困りの声に応えるのもMOMIJIの業務です。

この日は某地区の苗木を守るために張ったネットに鹿の角が絡まっているとの通報。
かける隊員と一緒に出動し、対応に当たりました。

その他、5月に引き続き生まれたばかりの子鹿ちゃんによるお困りの声も数件対応しました。

2.課外活動

地おこの休日を一部紹介。

(1)サーモン祭り

賛助会員として加入している大槌町商工会青年部で焼き鳥ブースで出店。
前日の準備から事務局の方がコロナでお休みされる中、2年目の経験を活かしてなかなか貢献できたのではないかと思います。

とは言え2年目の今年は前年度越えを!と多めに仕入れたため、
最後に売り尽くしセールをすることとなってしまいました。
Photo by 俵隊員

(2)かがり火の舞

かがり火の舞に金澤神楽保存会として出演。

(3)Ayamiちゃん来る

AyamiちゃんがMOMIJIの壁画を描いたのはちょうど2年前…
今回は鹿革を自ら鞣すために大槌を訪ねてくれました

(3)捕獲

ハンターとしての活動は業務外。
農家さんから「獲ってくれ」の依頼があるところにわなを設置していきます。6月はシカ4頭を捕獲しました。

アナグマも有害捕獲許可が下りてはいますが、
農家さんからリクエストがない限りは逃がしています。
(実は逃がす方が大変)

以上6月の活動報告でした。
来月もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?