【大槌町地域おこし協力隊活動報告】2024年5月
トップの画像は初物のウニをおうちでウニ丼にしたときの写真です!
5月はオンラインショップ漬けの1か月になりました。
今年度はMOMIJIが運用している2つのオンラインショップ(食肉ブランド【MOMIJI】・ドッグフードブランド【OISHIKUTE】)の売上を育てていく1年にしたいです。
それでは報告です。
1.MOMIJI公式オンラインショップ運用
(1)母の日ギフト出品
5月12日(日)の母の日に向けてギフトボックス付きの商品を4点出品しました。
出品の際には、詰め合わせの内容やギフトボックスの検討、写真撮影、ネットショップに掲載する文章の作成、商品価格や送料の設定、SNSでの投稿と、1つの商品でも案外時間と手間がかかっています。
①しかめし、シチュー缶、キーホルダーセットhttps://www.facebook.com/momijigibier/posts/pfbid02N5m6fhsAN62YzkSmAskkQWs1dQkV7RRqcazvBjHACa8s73bEkDBkDAFN2b2SF9Xrl?locale=de_DE
②鹿角マクラメタペストリー花
③鹿角マクラメタペストリー グリーン・ピンク
④シチュー缶、キーホルダーセット(SNSの投稿はカケル隊員がしてくれました)
(2)しかめし出品
鹿の炊き込みご飯「しかめし」は長い構想期間を経てついにリリースされました。商品のトップの写真は試作時にみんなで試食したときに撮影してあった写真を使用しました。
GW頃にSNSマーケティングの本を2冊ほど読んで、Instagram用の画像もちょっとだけ頑張って作って投稿しました。
(3)ビリヤニ出品
Twitterで大人気のイラスト作品「丁寧な暮らしをする餓鬼」とのコラボ商品「大槌鹿のビリヤニ缶詰」が構想から1年以上の年月を経てついに商品化しました!
こちらもオンラインショップに出品しました。
Instagramでも力を入れて投稿しました
また、Twitterではカケル隊員が投稿してくれたものを「丁寧な暮らしをする餓鬼」アカウントでリポストして頂き、大反響を頂きました。
(4)肉の日キャンペーン
毎月恒例MOMIJIの肉(29)の日キャンペーン。
5月はボーンブロスとお肉をセットで購入すると10%OFFになるキャンペーンを実施しました。
これに先立って、ボーンブロスのレシピ記事を執筆しました。
レシピ提供、記事監修は料理経験豊富なちおこインターン生のO隊員にお願いしました。
こちらもInstagramにも投稿しました。
肉の日キャンペーンの投稿記事はこちら
(5)父の日のギフト特集記事執筆
また、母の日の次は父の日、ということで、父の日用のギフト商品と特集記事を作成しました。
ビジネスマンのお父さんを意識した鹿革の名刺入れ、キーケースや、調理のいらない常温商品のシチュー缶詰、しかめし、お酒のつまみにぴったりなジャーキーを組み合わせたギフトを作成しました。
作成した商品一覧ページはこちら
特集記事はこちら
2.OISHIKUTE instagram 運用
ドッグフードブランドの「OISHIKUTE」は販売を開始してもうすぐ1年。今年に入ってから営業に力を入れているので、ありがたいことに実店舗のお取引先は徐々に広がりつつありますが、Instagramとネットショップはこれまでほとんど手入れをしてこなかったので、かなり頑張らなければいけない状況です。Instagramはフォロワー100人からのスタートでした。
(1)フォロー&いいねキャンペーン
まずはフォロワーを増やすことから、ということで、フォロー&いいねしれくれた方の中から10名様にOISHIKUTEのドッグフードをプレゼントするキャンペーンを実施しました。
目標は1週間でフォロワー200人。
こちらから積極的にフォローする作戦でなんとか目標のフォロワー200人を達成することができました。
(2)投稿で30%OFFクーポンプレゼントキャンペーン
続いて、お客様の投稿で「#oishikute」の存在感を拡散していきたい、ということで、「『#oishikute』をつけて投稿すると次回オンラインショップで使える30%OFFクーポンプレゼント」キャンペーン!
まだまだご購入いただいているお客様自体が少ないので、対象になるユーザーさんが少ないものの、6月13日現在までに5人のユーザーさんに投稿していただくことができました!
(3)アンバサダー募集
6月1日から始まるアンバサダー募集の準備を行いました。
詳細はまた6月の報告で。
以上、5月の活動報告でした。
今月もお読みいただきありがとうございました。
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