見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊】2023年8月活動報告

写真は、遠野で出会ったコクワちゃんです。
それでは、8月の活動報告です。

1.遠野緑峰高校インターンシップ受入

遠野緑峰高校の高校生が、インターンシップ先にMOMIJIを選んでくれました!
私は調整を担当しました。
本人の「一人で解体をできるようにいなりたい!」という希望で、2日間、解体班が解体の指導をしてくれました。

受入の様子はこちらから

【インターン生受入れ】 8月上旬、#MOMIJI に県内の高校2年生がインターンにやってきました! 2日間かけ、#鹿...

Posted by 大槌ジビエ momiji on Wednesday, September 6, 2023

2.オンラインショップブログ記事監修

MOMIJIオンラインショップの売り上げを伸ばすため、8月からブログ記事の更新をはじめました!

記事を書くのは local hack合同会社さんにお願いしているのですが、最終的な原稿チェックを私が担当しました。8月には1本の記事が投稿されました。

投稿された記事はこちら

3.Amazon出品準備

7月に新発売されたドッグフードシリーズ「OISHIKUTE」の商品をAmazonに出品開始しました。

これに伴い、送料や出品方法の確認や、出荷フローの確認を行いました。

出品している商品はこちら!

4.商工会青年部 交流研修会 出展

8/22(火)-23(水)、盛岡で行われた、「東北六県・北海道 商工会青年部 交流研修会」に出展しました。

当日は、MOMIJI代表の兼澤が事例発表を行い、7道県から集まった若手経営者400人程の前でプレゼンを行いました。

MOMIJI代表兼澤の事例発表
プレゼンのおかげでもって行ったコク旨シチュー缶詰100缶は完売でした。

5.ジビエ地域別事業化研修会 開催

岩手県沿岸広域振興局事業の第2弾、「ジビエ地域別事業化研修会」がありました。

第1回は8月28日(月) 宮古地区
第2回は9月8日(金) 気仙地区です。

第1回の宮古地区では、
北から、岩泉町、宮古市、山田町が参加し、
更にオブザーバーとして、普代村、遠野市からの参加もあり、非常に盛り上がりました。

各市町村、ジビエ事業の経営者候補や、行政、猟友会など様々な立場の人が集まり、ジビエ事業化に向けた課題を整理する機会になったようです。

今回を顔合わせの場として、今後も各地区で事業化に向けて活発な意見交換が行われることに期待します。

6.JAピンネ女性部様 視察受入

佐宗隊員と繋がりのある、北海道のJAピンネ女性部様がMOMIJIの視察に来てくださいました!

当日はあかりちゃんが進行し、私はサポートを務めました。

女性ハンターという切り口でお話をさせて頂き、楽しく交流もさせて頂きました。


8月の報告は以上です。
もうじき9月の報告も…
See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?