見出し画像

ジビエチャレンジ(序章)

ふと思った。

ジビエ料理とやらを食べてみたい。
生々しいワイルドな肉。
猪、鹿、熊なんかの肉。
臭みがあるとか癖があるとか言うね。
でもね、食べてみないとわからんよ。
とにかく鶏、豚、牛以外の野性味溢れる肉を噛み締めてみたい。狩猟本能がたぎるわたし。自分で捕まえるわけではないが。

ならばまず羊からじゃね?
ジンギスカンとかも食べたことないから。
まずは癖がないというラムから始めるのはどうだろう。
それが…わたしの家の周りのスーパーにはラムが売ってない。ラムー、菊池桃子って感じだよ。

二駅隣りの街まで電車で出た。
某肉系強いスーパーにたどり着く!
あった、ありました!
ラムのステーキ用のお肉。四切れで千円ぐらい。
ワーイ!
極力急いで家に戻り、焼いてみることにする。
フライパンで軽く両面を炙って、アルミホイルでくるみ、火を通す為に五分ほど置く。
あとは
ただただ食すのみ。

これがうまいんじゃ!ラム!だっちゃ!

ミディアムレアぐらいだけど臭みなんかなんぼのもんじゃい!
歯ごたえ、噛みごたえ最高!

こうして今わたしはジビエ道に足を踏み入れたのである。

つづく

今回、二瓶はラムに酔っ払っております。
くだらぬ駄洒落はご容赦下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?