田舎の日常

とにかくこの時期は、草刈りです。

休みの日ともなると、必ず何処からか草刈り機の音がします。

田畑を持っている家は、しょっちゅ刈ってますね。

私は、田畑は持っていないんですが、家の周りやちょっとした土地を持っているので、これからのシーズンは、何度か草刈りをしています。

最近は、イノシシが里に出てきて農作物を食べたり、所構わず土を掘り起こしたりする被害が多く問題になっています。警戒心の強いイノ

もっとみる
スキありがとうございます😊
2

イノシシ出現

車より
イノシシ怖い
ロード乗り

恐怖の電撃!田植えと害獣

山梨の実家で、田植えを手伝ったときの話です。

5月28日に山梨の実家で、久しぶりに田植えの手伝いをしました。

私が子どもの頃、父は専業農家でもないのに、村の人々の田んぼを広範囲に請け負って、田植えや稲刈り、脱穀まで一通りやってあげていました。もちろん手数料は頂きます。

もっと昔、田植えや稲刈りは人力で行っており、休みの日などに近所総出で順番に田んぼを回り、大勢で一気に片付けるのが当たり前でし

もっとみる
スキ((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))キタ━!
8

イベリコ豚から見る奄美の活かし方

イベリコ豚をご存知ですか?

一度は聞いたことがあるのではないかと思います。

イベリコ豚を美味しいですよねー。

とてもブランディングもできている特産品事業ですよね。

そのイベリコ豚を知り、奄美での活かし方について触れましたので、ご興味がある方はコロナ100円寄付にご協力いただき、続きをぜひご覧ください。

もっとみる
ありがとうございます!!
2

6/14菜園1ヶ月と25日目 イノシシの脅威

今朝は雨が止んだので、10時から13時半まで畑でたっぷり作業ができた!

いつものごとく、猫車に鍬、鋤、ジョーロ、バケツ、スコップ、手袋、ハサミなどなど詰め込んで、大雨から一時避難させていたモロヘイヤとマリーゴールドの苗も乗せて畑へ向かう。

うちから路地裏の小道を歩き、2,3分でつく場所だけど、今朝はいつもと様子が違っていた。

右手の空き地から、土だけでなく、小道との仕切りになっていた大きな石

もっとみる
Have a nice day!
1

6/7 ゆるキャンDAY2/イノシシ喰らう/道院高原攻め

■家族でゆるキャンDAY2

朝は4時半に起床。キャンプ場の朝の清々しさは、何にも代えられないものがある。(雨の日を除く)
朝日の木漏れ日を受けて、鳥のさえずりを聞きながらのホットモーヒーに自然と呼吸が深くなる。

ライドから帰ってきてから、妻が作ってくれたホットサンドで朝食。家で食べるのも美味しいけど、外で食べるホットサンドも格別だ。

朝食後は、子供たちとキャンプ場内の釣り堀で鯉釣り。釣れるよ

もっとみる

やりたかったのは 解体

解体がやりたかった

そもそも狩猟免許を取ろうと思ったのは、

生き物の解体がやりたかったから。

世間で言う 「中学の授業でカエルの解剖」 はやらなかったように記憶している。

・・・・・・・・・

実家に居たときは、わりと料理をしていた。

魚をさばいたり、魚介をむしたり、ブロック肉や鶏がらを扱ったり。

生き物を「さばく」時間が好きだった。

青魚の目や体の光具合のきれいさ とか

内臓の複

もっとみる
ワッショイ!! 幸あれ~
2

野生イノシシを対象とした豚熱ウイルス浸潤状況調査の現状―Ⅱ

2018年9月に岐阜県で国内26年ぶりに発生が確認された家畜伝染病(監視伝染病)の豚熱(CSF; Classical Swine Fever,旧称「豚コレラ」).2019年10月から一部の都府県で豚へのワクチン接種が行われるようになり,養豚場での感染事例は2020年4月以降確認されなくなりました.
 一方で,野生イノシシの感染個体は引き続き確認されており,感染範囲も拡大中です.陽性個体数は2020

もっとみる