銀婚式祝い

10年ぶりかな?
八本松のウッドハウス に行った。
美味かった!
シェフも健在だった。
良かった。

結婚して25年も経った。
早いものだ。

昨日は、ワインも3本飲んだ。

白、赤、赤と、よく飲んだ!

さあ、今日は、三段峡でバイトだ。

休む暇が無い。

朝一、猟師の方から

『イノシシが親と子ども2頭獲れた!』

バイト後に頂きに行き、解体だね。

夜通しの解体作業になるけど、やり切ります!

もっとみる

【番外編】漫画で描かれた獣のトレイルカメラ画像です

漫画獣害編で描かれているトレイルカメラで野生動物を撮影したものになります。こちらは50aのニンジン畑に設置しています。

9月に仕掛けたトレイルカメラでウリ坊が侵入している様子を撮影できました。畑は電柵5段にしていますが、1段の隙間は20㎝あるため小さいウリ坊は潜り抜けが可能になってしまうようです。
10月になってからはほとんど撮影できていないので、大きくなった個体が電柵に引っかかるのか、またはど
もっとみる

日本人的回答

皆さん、こんにちは。生粋の日本人なのに、生まれたばかりの時は、かなり真っ赤な赤毛だったらしいです。木賃ふくよし(芸名)です。
 ええ。赤ん坊の頃の話なんで、まるで記憶にないんですが、赤毛と呼ぶに躊躇いがないぐらい赤かったらしいです。が、すぐに黒髪になったとのこと。
 ワタクシは記憶もないし、この話を「ふーん」ぐらいにしか思ってなかったんですが、ある日、髪の毛に一本だけで赤毛と認識できるぐらいに真っ

もっとみる
(´・Д・)」 あざっす!
4

メダカの餌やり

昨晩は寒かった。

あてにしてる湯たんぽもなんだか冷たくて。

朝方に早めの朝食。

無印でコジャレたスープを買ったがどんな味?

味が薄いから寒いし、こしょうをふる。

具材の感覚がお初すぎてチキンの固まりかと噛んでみたら味の濃い具材でまだ溶けてなかった(^o^;)

混ぜ混ぜがいつもの三倍頑張らないとって感じ。

黒パンにチーズ。

デザートに柿とヨーグルト。

お腹がちょっと落ち着き、もう一

もっとみる
ありがとうございます🌰
1

10/17 菜園5ヶ月と27日目 イノシシ防護策

昨日の続き。竹の支柱とネットを上と中、二箇所紐で結び、地面とネットはT字型のマルチ押さえに使うペグを買ってきて等間隔に張っていく。

できましたー!!

途中、近所のおじちゃんたちに「こんなんで大丈夫か〜?早速明日の朝見にきた方がいいよ」と言われたけど笑

とりあえず、一晩明けて翌日の夕方見に行ったら大丈夫だった!

果たしていつまでもつのか?!100kg級のイノシシが突進したら一発で壊れるな。

もっとみる
Have a nice day!
3

収穫体験

今日は兄嫁さんと畑へ。

採れ頃のしろなとミニチンゲン菜を収穫してもらった。

そしてお昼ご飯にしし鍋の中へ早速野菜を投入。

美味しかった!しし肉も野菜も。

日本酒が合う。

竹が年々、迫ってきて影になる柿の木と畑。

竹の所は違う持ち主。

兄嫁さんに頼んで持ち主に竹切っても良いか聞きに一緒に持ち主の家に行く。家は知ってる。

こういう交渉は苦手なのでやってもらうと助かる。

交渉成立。

もっとみる
ありがとうございます🌰
1

10/16 菜園5ヶ月と26日目 イノシシ対策

先日イノシシに襲撃された畑。

今日、やっと時間が取れたのでネットを張る準備をしました。

数日前に夫が切ってきてくれた大量の竹!先を斜めに切って…

打ち込む前にある程度スコップで穴を掘って…(昨日、海岸清掃で拾った丈夫なスコップ!笑)

近所の大工の親方に借りてきた、大きな木槌で打つ!

30本近く、畑のぐるりを囲みます。

ネットも置いてみたら、ちょうどいい長さだった!

竹とネットを紐で結

もっとみる
Have a nice day!
2

恐怖! 突撃! イノシシ遭遇!!

皆さん、こんにちは。割とリアルにびびった木賃ふくよし(芸名)です。
 ええ。昨日、イノシシと再び相見えた、という記事をこのnoteに書いたばかりですが。ええ。まあ、書いたのは昨日ですが、遭遇は3日前ですけども。

 とりあえず、時系列で言うと、

 1回目の遭遇。

 2回目の遭遇。

 で。本日は、コレの件で警察に出頭しなければならないので、日課のダイエットである伏見稲荷の山登りができない可能性

もっとみる
(´・Д・)」 あざっす!
7

川口浩探検隊は本物だった

皆さん、こんにちは。川口浩も、藤岡弘、も「し」で終わってるので、ワタクシも探検隊を結成できるかも知れません。木賃ふくよし(芸名)です。

 早速の報告になりますが、伏見稲荷山で再び出くわしました。イノシシ。

 前回の体験談はコレ。

 こんなにあっさり相見えるとは思ってなかったので割と驚いてます。
 時間帯は前回と同じく夜8時ぐらい。
 場所は前回よりも、わずかに人里近い、根上の松を越えたあたり

もっとみる
(´・Д・)」 あざっす!
4