見出し画像

Day4 イノシシもいいけど、たまにはカピバラに

急に秋めいてきましたね。朝のゴミ出しで季節を感じます。
さて、本日のお題は「今一番変えたいこと」。


猪突猛進気味な自分


正直、あまり変えたいことは思いつきませんが、あえて言うなら自分の猪突猛進的な性格です。好奇心が旺盛なのか、面白そう!と思ったら飛び込んでみるタイプなので、気がつくとやってみたいことばかり、あれもこれも、とやっていてダウンする、ところがあります。気持ちはあるけど、体力はそれほどでもないんですよね。

以前、友人に「もう少し体力があればな~」と話したら
「いや、あなたは体力がなくてちょうどよかったよ。体力もあったらどこまでも行っちゃうよ。まず日本にはいなかったでしょう」と言われました。

何もしなった1日は、貴重な1日


私は人と話すのも好きなのですが、小さいころからいろいろなことに気づきやすいところもあるので、無意識に気疲れしやすい気もします(多かれ少なかれ誰でもそうですよね)。なので、自分にとっての充電は、一人で本を読んだりマンガを読んだりしてゴロゴロすることなのかな? と最近思っています。
「あー、今日何もしなかったな」って思う1日ってありますよね。でもそういう1日こそが正しい充電なのでは!?
私は何もすることないと、急に断捨離をはじめたりするところがあって、またやりはじめるとしばらくやるので疲れるんですよね(苦笑)。

がんにまつわる情報多すぎ問題


また、がんになってから、がんの周辺の情報の多さにも驚きました。
特に食事です。がんにだめなものとして挙げられるものに、小麦、乳製品、甘いもの植物油などがあります。これらを避けて生活するって至難の業ですよね。家族がいる場合は特に…。しかも、はっきりとしたエビデンスはないようで、医師に食事制限をされることはありません。ですが、やはりよくないのであれば避けたい!という気持ちもあって、ドーナツを食べるのも躊躇するように...。
今、極端に走らないように自分なりの基準を構築しているところです。

たまにはカピバラになってまったりしよう


猪突猛進の対義語として、「深慮遠謀(しんりょえんぼう)」があります(はい、Google先生に教えてもらいました)。でもちょっとぴったりこない。イノシシの対義動物ってカピバラかな、って思うのですがどうでしょう。イノシシもいいけど、たまにはカピバラになって「まあいいか」と過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?