見出し画像

ギプスが外れ…

 医師からギプスをしていると交通事故を起こしても保険が出ないと聞いていたので、運転を控えていました。
 昨日ギプスが外れたので、今日は大手を振って車を運転し、一人で畑に行ってきました。


騒ぎ…

 畑は、どこもかしこも、凄いことになっていました。
 草は伸び放題、ミニトマトの枝はぐしゃぐしゃ、ささげはさやが固くなったものと未熟の実が混ざり、トウモロコシはカラスにつつかれ…

草だらけ & 鳥害

 この画像は、草だらけになった畑と、カラスの被害を受けたトウモロコシです。


畑作業

 気を取り直して、ミニトマトの棚へ。

 脇芽を落とさなかったり、隣に植えられていた油菜の日陰だったことなど で、ミニトマトの背は昨年の今頃より40cmほど低く、実の数も半分ほどでした。
 脇芽を切り落としたり、枝を支柱に縛り付けたりする作業を30分以上行いました。
 最後に、少しましになった棚から、ミニトマトを収穫しました。


 次に、トウモロコシの畝へ。
 カラスの被害を受けてしまったので、採り時のトウモロコシは7本しかありませんでした。

 その後、枝豆、モロッコインゲン、ピーマン、南瓜、夕顔…。順に収穫作業をしました。採れた量は少なかったのですが、なんだか嬉しい…。

 親戚にたくさんお裾分けしてから、残りを家に持ち帰りました。

家に持ち帰った収穫物

 枝豆を枝から外して茹でて食べられるようにしたり、冷凍保管したり…。畑に行ってくると楽しい仕事が待っています。^^
 明日は「夕顔と南瓜のそぼろ餡かけ」を作ろうと思います。


朝ご飯

 朝ご飯は、豆餅などを焼き、あるものを出して簡単に済ませました。

朝ご飯


買い物

 2ヶ月ぶりに一人で買い物をしました。車の運転もできるし、スーパーのカートも押せるようになったから…
 買ったものは、牛乳パン・イカの唐揚げ・鰹のたたき・卵など。
 自分で出来る事は、素晴らしい事です。


昼ご飯

 買ってきたものや採ってきたものなどを並べて昼ご飯にしました。

昼ご飯

 生で食べた時も美味しかったけれど、皮ごと4分チンしたホワイトコーンは、今まで食べたトウモロコシの中で一番甘く一番美味しかったです。
 来年もホワイトコーンを作ろうと思います。


夕ご飯

 鰹のたたきに、刻んだ茗荷やしそをたっぷり載せました。

夕ご飯

 ゆでたての枝豆も、冷凍保管していた炊き込みご飯も美味しかったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?