見出し画像

漫画【私の思い入れグルメ#18】トウモロコシは採れたてが旨い!

こんにちは、峯鳥子です。
暑い日が続きますね…!

夏野菜で真っ先に思い浮かぶものといえば…
私の場合はトウモロコシです!
うちの畑では7月初め頃が収穫時期でした。
今回の私の思い入れグルメは
「トウモロコシは採れたてが旨い!」です。



まんが トウモロコシは採れたてが旨い!


畑→即キッチンっという幸せ

畑に実った採れたてのトウモロコシを
初めて焼いて食べた時、驚きました。
こんなおいしい食べ物がこの世にあるなんて…!


トウモロコシの髭が茶色くなったら
収穫時期です

なぜこんなにも甘くて美味しいのか。
以前義父に聞いてみたところ
以下のことを教えてくれました。

・トウモロコシは朝採れが一番旨い
(夜中は呼吸が減少するため糖分〔エネルギー〕 
 が蓄えられている)
・収穫後も呼吸しているので、時間が経つほど
 糖分を自己消費していく
・したがって採ってすぐ食べるのがベスト

なるほど、畑で採れたてのトウモロコシが
美味しいわけです!

スーパーでもこの時期
「朝採れトウモロコシ」を
見かけますよね。
家に畑がなくても、おいしいトウモロコシを
あきらめなくて良いのです^^

スーパーでトウモロコシを購入したら、
すぐに調理することが
甘さを味わう秘訣です。

そして、保存方法も重要!
トウモロコシを立てるか
横にするかによっても
糖度は変わってくるのだとか。

トウモロコシは生えている時
立った状態なので、収穫後も横にすると
立ち上がろうとする性質があるらしいのです。
(びっくりですよね!)
したがって、立てて保存すれは
無駄なエネルギーを使わずに済むので
糖分が守れるというわけです。

そして、冷やすことでも
呼吸を抑えられるそう。
すぐに調理できない場合は
冷蔵庫の中で立てて保存しましょう。

つまり、収穫後も
トウモロコシを快適にしてあげることが
大切なんですね!

トウモロコシのいろはについては
ダッシュ村のサイトが
とても詳しく解説してくれています。

そして、こちらのサイトもトウモロコシの育て方を
イラスト付きで分かりやすく解説
してくれています。

トウモロコシの天敵「アワノメイガ」、
昨年あまりにも被害がひどかったので
今年は少しお薬をまいてみたのですが…
それでも半分以上の実に侵入されてしまいました。
家庭菜園のトウモロコシは
まるでアワノメイガ・ロシアンルーレットです。
その試練を乗り越えた先に
ご褒美の絶品トウモロコシがあるのです。


レンチン・トウモロコシ


髭を切り落とし
皮を2枚ほど残せば
ラップ代わりに!
そのまま600wで5分加熱します
皮をむいたら完成!
あえて何も塗らずに味わいます
甘くてみずみずし~

定番の焼きトウモロコシ

皮をむき切ったほうは
魚焼きグリルへ
8分ほど焼きます
皮で作ったハケを準備します
トウモロコシの皮はラップにもなるし
刷毛にもなるので優秀です
醤油を塗ったら完成!
香ばしいです!

同じトウモロコシなのに、
レンチンと焼くのとでは
味わいが全然違うので
皆さんもぜひ食べ比べを
試してみてください^^


私の思い入れグルメ
気ままに更新しています。
ゆっくりなペースですが
よかったらまた遊びに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?