見出し画像

【ゴルフ】橘ダイスケのサイトマップ

橘です。伸び悩みゴルファーのアナタに向けて、自分の体験やら受けてきたレッスンなどをまとめて紹介する記事やってます。ちょっと増えてきたので、記事のサイトマップ作りました!(2022年11月3日現在)

■マガジン4つやっています

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元関西からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

■自己紹介的なこと

note始めました

HS38m/sの悲しきセッティング

2021年の目標はHC9~スコア分析編~

2021年の目標はHC9~スイングチェンジ編~

HCが5つ減りました~2020年ラウンド日記~

■クラブ・セッティングどうする?

ロフト22度UTのすすめ

工房で無料診断を受けてみよう

フィッティングでドライバー選び

2020年買ってよかったものはパター

3Wはあきらめて

ウェッジ3本のすすめ

UT4本体制のすすめ

クラブを重さを測ってみよう

シャフトの硬さにこだわろう

パター2刃流のすすめ

買ってよかったもの~ラムキンのグリップ編~

鉛で調整しよう

PING G425 UT5 を買いました~2021年度セッティング変更への道①~

PING G425 UT6が届きました~2021年度セッティング変更への道②~

PING G425 UTのグリップをSTM S1へ~2021年度セッティング変更への道③~

PING G425 MAX 5FW 導入しました~2021年度セッティングへの道④~

PING G425 MAX ドライバーが届いたんですが~2021年度セッティングへの道➄~

PING G425 MAX ドライバーのオモリを軽くしてみた〜2021年度セッティング変更への道⑥〜

PING G425 シリーズの最終テストを実施しました〜2021年度セッティング変更への道⑦(最終回)〜

私のクラブセッティング2021年度

軽いクラブのワナと解決策

ロフト30度ユーティリティのすすめ

未来のセッティングを再現してみました

クラブセッティング2022年度~UTが5本、8Iは外したよ~

ドライバーのリシャフトで「出直し」するハメになりました

50度のAWを買いました!

6番UTがキモ~女子プロに見るセッティングの最先端~

パターは最新が最高とは限らないよね、2022年冬

■いま、やるべき練習はこれ

まずドライバーを安定させよう

パターで真っすぐ打つ

アプローチはAWだけで

ショートパットは壁ドンで

打点を確かめる

グリップってどこで握りますか?

右足カカト我慢して

軸をつくろう

フェイスを開閉しよう

ボール位置を一定にする方法

クラブの軌道をゆるやかに

パターの調子を整えるコツ

8番アイアンを練習しよう

ゴロゴロ・アプローチを極めよう

ヘッド軌道をコントロールしてスライスを直す

50cmのパットを確実に入れる

シミュレーションはトレーニング・モードで

ドライバーの絶不調から抜け出すコツ

スプーンを使おう

ボールは曲げて打つ

100Y以内の距離感を整える練習

手(グリップ)を見直そう

最強の素振り練習器具はウェッジ2本

200Yどうするか問題と解決策

PWでバーディを獲ろう

パットが外れるのはバイアスがかかっているから

左一軸スイングでドライバーの飛距離がアップしました

3球連続打ちでアイアンの振り過ぎを修正しよう

パター2本体制でスランプを回避しよう

すくい打ちを直す3つのステップ(左重心・肩の縦回転・バンプ)

■実践すべきマネジメントのヒント

スコアカードで自己分析しよう

3ホールを16打で上がろう

ライを見極めよう

ルーティンをつくろう

朝イチのティーショットを成功させるコツ

朝イチのパタ連ですべきこと

低くて強い球を打とう

レーザー式距離測定器で情報収集しよう

必要なクラブは5本だけ

グリーンは手前から攻めるべき理由

大切なのはアプローチ

パーがとれるセカンドショットの考え方

ショット、アプローチ、パッティングの幸せな関係

午後ひとりハーフのすすめ

池ポチャしない唯一の方法は「刻み」

ティーショットはどこから打つ? 成功率を高める方法はこれ

雨の日ゴルフの事前準備とラウンドのコツを徹底分析しました

■おすすめゴルフコース・練習場

ニューサンピア埼玉おごせ練習場

しょうざんゴルフクラブ(南打席)

新富ゴルフプラザ

日高ゴルフプラスワン

■ゴルファーとしての「あるべき姿」

ゴルファーの価値はスコアだけでは量れない

ひとり予約にチャレンジ

押しマーカーをポケットに

クラブのお手入れをしよう

カートを運転しよう

ウォーキングで下半身を強化しよう

ハンディキャンプを取ろう

■橘ダイスケの旅シリーズ

パターをめぐる旅

キャディバッグをめぐる旅

ヘッドカバーをめぐる旅

続・ヘッドカバーをめぐる旅〜リメイクで自分だけのニットヘッドカバーに!編〜

スリクソンのヘッドカバーをメルカリで購入!~ヘッドカバーをめぐる旅 第3章~

ボールをめぐる旅

クラブをめぐる旅①~20年前のFW・UT比較~

■箸休め的な雑談、雑感

ゴルファーはみな、念能力者~松山英樹プロ・マスターズ2021優勝に寄せて~

ナイキのことがキライです

セーターはラコステ

長袖ポロを買いました

スリクソンと私の収集癖

業務用・中古アイアン用マット

ウェアの黒・紺・灰化が止まりません

白×紺×赤が好き~ゴルフファッション的な話~

女子プロの試合を見に行こう

がんばれ!田中秀道プロ

夏の暑さ対策で大切なこと

シューズを通じてゴルフにおけるサスティナブルについて考えてみました

冬はユニクロのヒートテックフリースモックネックTシャツがあれば充分な件

最後まで見てもらい、感謝、感謝です。引き続き、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?