見出し画像

【ゴルフ】スリクソンのヘッドカバーをメルカリで購入!~ヘッドカバーをめぐる旅 第3章~

橘です。ゴルフの楽しみはプレイだけでなく、クラブを買ったり、キャディバッグにかざりをつけたり。道具を自分好みに揃えることも大切な要素ですよね。かくいう私もスリクソンマニアなのですが、マニアなりに苦労することがありまして。今日はそんなこだわりの話です。

スリクソンの純正ヘッドカバーきらい

スリクソンのクラブは歴代いろいろ使ってきましたが、その都度、思うことがあります。安っぽい。貧相。だから買うたびにいつもタンス預金します。クラブを買い替えるたびに下取りに出しますが、ヘッドカバーはいつも新品同様。だからといって査定価格が高くなったことはありません。たぶん。

純正を使わないということは、つまり、別売のヘッドカバーを使うわけです。女子プロのテレビ中継とか見てたら、ほとんどの女子プロが別売のヘッドカバーを使っているように見えます。まぁ支給されるんだから当たり前といえばそうですが、一方でPING契約プロは純正のヘッドカバーを使っているようです。PINGの純正ヘッドカバーはカッコイイし。スリクソン、なんとかならんか。

自分でいうのもあれですが、道具の大半はスリクソンを使ってきました。ちょっとした収集癖みたいなものが発揮されているわけです。そしていま、手元にはスリクソンの別売ヘッドカバーが7つもあります。ドライバー用、フェアウェイウッド用2つ、ユーティリティ用4つ。たぶん14年前後にリリースされたモデルです。現行版の2つぐらい前のモデルですね。もちろん、全部同じデザイン。整っている。

最初はユーティリティ用は2本しか持っていなかったんですが、将来ユーティリティ4本セッティングにするかもと思い(実際なってる)、モデルチェンジ直後にマークダウンしたタイミングで買い足しました。現在は店頭はもちろん、通販でも見かけません。消耗品ですし、クラブと違くて中古市場なんてないんでしょう。

PING G425 FW 7番を購入したら…

なんていいながらで申し訳ないのですが、最近FWとUTはPINGに乗り換えました。

そしてさらになんですが、PING G425 が発売終了になるようで、急にマークダウンしたんですね。そのときに勢いあまってMAXの7番ウッドを購入したんですよ。するとある問題が発生しました。せっかくそろえた別売のヘッドカバーが足りません。最初は3番か5番をセッティングから外すつもりだったのですが、実際にラウンドしてみると、やっぱり3番も5番も外したくないんですよ。

PIMG G425 MAX フェアウェイウッド  7番
左から3番、5番、7番。いい顔です

せっかくスリクソンのヘッドカバーで統一できているのに、7番ウッドだけ違うデザインのヘッドカバーを使うのか。。。そう思うと、やりきれない思いがします。なんとかしたい。中古でもいいから、どっかで売ってないかと調べたら、なんと調べた当日に、同じヘッドカバーがメルカリに出品されていたんです。なんたる偶然。

メルカリでポチりました!

写真で見るとだいぶ汚い

ついポチりました。結構くたくたな感じに見えましたが、価格も考慮されていたから、まぁいいか。この機会を逃したら、さすがにもう手に入らないだろうし。

メール便みたいです

購入したら3日で届きました。

ちゃんとプチプチついてます

丁寧に梱包されていました。ありがとう!

さすがに使用感があります

予想程度に使いこまれています。わかっていたことです。破けているところもあります。自分で修復します。まず、ホワイトの修正液でこれ以上破けていかないようにします。充分にかわいたら赤の油性マーカーで着色。これで遠目に見る分にはぜんぜん問題ありませんよ。

さっそくバッグにイン!

同じデザインの別売ヘッドカバーが8つ。頭おかしいです

記念に並べて写真に撮っておきました。ドライバー用1、フェアウェイウッド用3、ユーティリティ用4。合計8個です。我ながら頭おかしい。こうなるともう買い替えると揃えるのが大変です。揃えなきゃいいんですが、それはイヤ。いろんなブランドが混在するのが嫌なんですよ。わかりますが、この気持ち。

さすがにやりすぎか・・・

ャディバッグに入れてみます。パター以外の13本のうち、実に8本がウッド系です。しかし、ヘッドスピードが遅い私にとっては、必要なセッティング。クラブが取り出しにくいですが、気にしません。ただ、同伴の方にいわれそうですね。ヘッドカバーの圧がすごい、とか。実際そうです(笑)

大半の人は、ヘッドカバーに無頓着ですよね。わざわざ買う必要もないという人がほとんどだと思いますよ。でもある種の収集癖がある私にとっては大事な要素なんです。これもゴルフの楽しみ方のひとつ。アナタはどう思いますか?

................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度スコア100切りを達成しても、毎回90台でラウンドできないアナタに、セッティングやクラブごとの練習方法、コースマネジメントまで、多彩な切り口で紹介する橘のメイン・マガジンです。

90台で安定したら次の目標は90切り、80台でのラウンドですよね。ここからは緻密な戦略が求められます。上記マガジンでは物足りないアナタに向けたスコアアップのためのアドバイス集です。

橘が普段ラウンドするコースや日々研鑽を重ねている練習場を紹介するマガジン。位置的に埼玉が中心ですが、地元関西も追加していきます。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ業界に対する雑感などを、自由気ままに書かせていただいています。

公開してきた記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集です。マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後までご覧いただき、ありがとうございました。私自身は単なるサラリーマンゴルファーでしかないのですが、引き続き、思いついたこと、気になったことを書かせていただきたく存じます。引き続きのご愛顧、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?