見出し画像

【ゴルフ】クラブを重さを測ってみよう〜スコア100切りの先へ#25〜

橘です。クラブの重さを気にしたこと、ありますか? どうも振りにくい、タイミングが合わない等を感じたら、クラブの重さがまちまちなのが原因かも。一度計測してみることをオススメします。

クラブの身体測定してますか?

私の場合、クラブを買い換えるたびに身体測定を行っています。計測対象はロフト角、ライ角、振動数など様々ですが、とりわけ気にしているのは重量。体力が並み以下なので、ここでエラーがあるとどれだけ練習しても結果が伴わない気がするからです。具体的には以下の通り。

画像1

ここまでやるのは、クラブを工房で組んでもらっているからなんですね。自分でやったわけではありません。もちろん、購入するときは数値を確認してからです。

実際に合ってないクラブを使い続けるより、合っている気がするクラブで練習、ラウンドしたいですよね。

自分でチェックできるサイトを紹介します

「ゴルフ数値.com」というサイトをご存じですか? ライ角、ロフト角、重量、振動数について分かりやすく解説してくれているサイトです。

画像2

ゴルフ数値.com ゴルフクラブの総重量ページはこちら

このページに、自分のクラブの数値を入力して自己診断できるエクセルがあります。

画像3

振動数とかも入れられるのですが、今回は重量に話を絞ります。白いセルにクラブの長さを入力し、その下に重量を入れます。自分のクラブの重さは図るのが一番ですが、長さも含めて分からない時は、メーカーの公式サイトで確認しましょう。

画像4

自分のクラブの長さと重さを実際に入力してみました。だいたい平均値周辺に固まっています。よしよし。ここで大切なのは、グラフのなかで突出した重量があるかないか。バラバラに購入したドライバー、ショートウッド、ユーティリティがギザギザの線を描き、どれか一本だけ特別に重い、軽いなどが発生していたら、そのクラブだけタイミングが取りにくいという状態になっている可能性があります。次回買い換えるときに参考にしてみてくださいね。

いつも100切り達成へ

さらに80台のゴルフを目指すなら

おすすめ練習場とか雑談も

サイトマップはこちらから

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。私自身は単なるサラリーマンゴルファーでしかないのですが、アマチュアなりに気が付いたことを書かせていただいております。引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?