見出し画像

【ゴルフ】PING G425 MAX 5FW 導入しました~2021年度セッティングへの道④~

橘です。悪い予感はしていましたが、やっぱりFWもPINGを導入することにしました。手始めはまず5W、PING G425 MAX 5W。MAXのほうです。いよいよスリクソンとのお別れが近づいています。あぁ~あ。

セッティング変更のコンセプト

ヘッドスピードが38m/sしかない私にとって、ハイブリッド(以下UTと略)はキャリー140~170Yを打ち分けるために重要なギアです。現実はそんなにうまくはいかないものの、6番(ロフト21度)140Y、5番(ロフト27度)150Y、4番(ロフト23度)160Y、3番(ロフト20度)170Yをキャリーさせるために練習を重ねています。想定しているセッティングは以下の通りです。

(長距離砲)ドライバー・3FW・5FW
(中距離砲)UT3・4・5・6
(単距離法)アイアン8・9・PW
(アプローチ)ウェッジ48・53・58度

まず外すことにしたのは、7番アイアン。とにかくうまく打てない。打てるときと打てないときの差が激しい。なので、7番アイアンの距離はPING G425 UTの6番にまかせることにしました。それ以前に使っていたスリクソンzh3番(ロフト19度)は調子がよければ180Yほどキャリーしていたので、14本にするために5Wは外していました。しかし、PING G425 UTの3番では実質距離が落ちる。そこで7番アイアンを外した分、ひさしぶりに5Wを復活させることにしたんですね。

スリクソンzfとG425を比較すると

導入前に、いま現在手元にある5Wとのスペックを調べてみました。

スリクソンZf85 長さ42.5inc 重量328g 振動数270cpm
G425 5W MAX 長さ42.25inc 重量322g 振動数261cpm

少し短く、軽く、柔らなくなります。飛距離も少し落ちるかもしれませんが、これはG425 MAXの飛距離性能に期待です。そして見た目。

5Wを比べていました1

まずヘッドを見比べます。PING G425 MAXのほうが大きく見えます。ヘッド体積はあまり変わらないはずです。そして横から見てみます。

5Wを比べてみました2

フェイス面の高さがスリクソンzfが高く、PING G425 MAXのほうが低い。平べったい。打点が上下にずれるとうまく打てないでしょう。左右のずれには強い感じがします。

シャフトはALTAJCBS

シャフト。スリクソンのときはアッタスEE55 Sへリシャフトしていましたが、今回はリシャフトなしで使うつもり。純正のALTA J CB Sです。見た目もフィーリングもUTの流れに沿った形にしたい。CBはカウンターバランスの略。ヘッドが重くてもバランスがD1程度で済むのは、シャフト自体手元側が重く設計されているためです。っていうかPING G425を使うのであれば、リシャフトする意味がないですね。

ソール形状

ソール形状は抑え目のデザイン。UTと同じ。好きです。

純正グリップ

純正グリップは46g。UTと同様にSTM S1 ブラック×グレーに交換する予定です。すでに同グリップを購入して手元に置いてあります。

購入にあたってはなんどかいろんなショップで試打しました。正直いってうまく打てる感覚はないのですが、それ以上に重視したのは、UTからの流れです。シャフトの挙動は中調子といいながら、カウンターバランスの影響からか、じゃっかんの振りにくさを感じます。実はそれはUTも同じ。ただ、鉛を貼りながら調整を重ねていけば、合ってくるような気配は感じています。なにより、現在のスリクソンzfより全体にやさしめ・軽めのスペックです。身体への負担は減るような気がしています。うまくいけばいいな。っていうか、うまくいくように練習あるのです。ぶっちゃけ。

2021年セッティング変更への道 記事リスト

................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元・京都や滋賀からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集記事です。クラブセッティングや練習場など、マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後まで読んでいただき、感謝です。私自身は単なるサラリーマンでしかないのですが、アマチュアらしさ全開の記事、書かせていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?