見出し画像

【ゴルフ】ナイキのことがキライです~ゴルフよもやま話#1~

パターカバー、なに使ってますか? 私はナイキです。ただ、ロゴをマジックで塗りつぶしています。なんでそんな面倒なことになったのか。ナイキをめぐる愛憎の歴史と現在。

画像1

ナイキのことはキライです。自他共に認める片山晋呉プロフォロワーである私は、片山晋呉プロがナイキと契約したのをきっかけに、ナイキのクラブ、ボール、キャディバッグ、アパレルの使用を開始しました。経済的に急には無理なんで、ちょっとずつスイッシュのロゴを集めていき、一通り集まるぐらいのタイミングで、ナイキと片山晋呉プロは別々の道を選択しました。たった5年での離別です。

ショックでした。片山晋呉プロもタイガーみたく長くナイキの看板を背負うプレイヤーになると思っていたからです。実情がどうかは分かりません。単に契約がきれたから、それだけかもしれません。しかし、メーカーとプレイヤーは、もっと密接に関わるもんだと思いこんでいた私は、身の回りのスイッシュを黒く塗りつぶし、ナイキのクラブを中古ショップで売りさばきました。いま考えると、かなり幼稚なことをしていたと思います。

そんな出来事を忘れるぐらい時間が経過しました。片山晋呉プロはオノフの看板を背負って2019年までプレーしました。当然、ナイキ契約期間よりずっと長くプレーしていたことになります。

先日、部屋の掃除をしていると、懐かしのパターカバーがでてきました。ロゴは黒く塗りつぶされています。あぁ、当時はこんなことしてたなと思い出されるともに、私はナイキのことを許すことにしました。

ナイキさん。あなたも、いろいろなことがありましたよね。タイガーが大変な時期に、彼を見捨てずよりそったあなたの姿勢は評価に値すると思っています。片山晋呉プロとあなたの間になにがあったかも知らず、逆恨みしたいなことをしてすみませんでした。反省も込めて、しばらくあなたとともにラウンドさせていただきたいと思っています。ただ、ブランドのチャンポンは苦手なので、パターカバー限定とさせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元・京都や滋賀からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集記事です。クラブセッティングや練習場など、マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?