見出し画像

【ゴルフ】日高ゴルフプラスワン~練習場ミシュラン~

橘です。今回ご紹介するのは、埼玉県日高市の老舗練習場、日高ゴルフプラスワンです。数年前にゴルフパートナーが運営主体となりましたが、界隈では人気のゴルフ練習場。施設も充実でゆっくり過ごすにはピッタリです。

今平周吾・江澤亜弥の練習拠点

日高ゴルフプラスワンがその名を知られるようになったのは、この練習場のスクール生であった江澤亜弥プロが2013年のプロテストに合格したころでしょうか。私もその当時からときどき通っていたのでよく覚えているのですが、当時は店内のいたるところに江澤亜弥プロの写真が飾られていました。

画像1

同様に同じ埼玉県出身の今平周吾プロも、学生のころに練習の拠点としていたことがあとあと報じられるようになります。すると店内にはこんな写真が飾られるようになりました。

画像2

こんな有名プロを2名も排出している練習場は珍しいのではないでしょうか? ではさっそくご紹介を。

ゴルフパートナーの練習場です

たぶん、前のオーナーがゼビオグループに売却しちゃったんでしょう。この練習場はいまや、ゴルフパートナーが併設されている、というより、ゴルフパートナーの練習場という表現のほうが適切です。

無題

ゴルフパートナーの公式HPでも紹介されています。

料金表

料金体制がびっくりするぐらい複雑なのですが、ゴルフパートナーの会員カードをもっている人であれば、メンバー料金で利用することができます。例えば週末に2時間打ち放題でも税込1500円。立地の関係もあると思いますが、安い部類に入ると思います。

画像5

写真は2階打席。打席感は広いとはいえませんが、圧迫感があるほどでもありません。キャリーで200Yまで打てるので、距離としては十分でしょう。100Y~150Yあたりに目印となるグリーンが多いため、アイアンの距離感を確認するにはとってもいいです。マットは前のほうがよかったですけどね。

画像6

2階の右手打席は、レッスン生の専用スペース。奥には屋根付きの打席があり、同様にレッスン生しか利用できないようです。かつて江澤亜弥プロがゴルフサバイバルに出演する際にインタビューに答えていましたが、たぶんこのスペースで撮影されていたのではないでしょうか? 見たことないので、根拠はありませんが。

施設充実がうれしいです

大変な賑わいなので写真は撮れませんでしたが、1階打席奥には、20分200円で利用できるバンカー練習場があり、さらに奥にはアプローチ専用のスペースがあります。なかなか充実しています。

当然といえば当然ですが、ゴルフパートナーの店舗併設ですから、販売しているクラブの試打もOK。試打専用として最新クラブも陳列されています。

画像7

奥にはパター練習場兼パター売り場も。ちゃんとカップが切られているのがうれしいですよね。

画像8

これだけあると、ちょっと試したくなります。

画像9

ちょっと分かりにくいですが、1階の奥には休憩スペース的なところがあり、ゴルフ専門誌がおおむね揃っています。いまは蜜を避けるためでしょう、イスが撤去されていて長いするのは無理ですが、練習後にゴルフ雑誌を読めるのはいいですよね。

画像10

ウッドデッキは喫煙スペースになってしまいました。ちょっと残念。

いかがでしたか? 日高ゴルフプラスワン。ちょっと遠いですが、今平周吾プロ・江澤亜弥プロの足跡をたどる日帰り旅行の気分で訪ねてみてはいかがでしょうか? 

................................................................................

おすすめゴルフ練習場 バックナンバー

橘ダイスケのマガジン一覧

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元・京都や滋賀からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集記事です。クラブセッティングや練習場など、マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

いつもご覧いただき、ありがとうございます。私自身、別にレッスンプロではない、単なるゴルフ好きでしかないのですが、それはそれとして、アマチュアなりに気が付いたことを書かせていただいております。気が向けばいいね!お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?